DIYリフォーム vol.10 トンボとタコ 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2023年11月20日

自宅横に自力人力で

駐車場を作っていますが、

当初の計画の、

4m×12mの広さでは、

冬になる前(雪が積もる前)に、

とても完了できないので、

とりあえず1台分のスペースだけ、

完成させようと、

老体に鞭うっています。

ペシッペシッペシッ

 

しかしながら、

雨降りだったり雪が降ったり、

作業がはかどりませんが、

一応、1台分(2m×4mと余白)の

掘削ができました。

右後方の土の山。

あれを、すべて人力で掘削、運搬しました。

 

ちなみに、左右の段差があるところは、

本来の大きさの駐車場スペースで、

途中まで掘ったところで、

「これは間に合わない」と思い、

掘削を中断している部分です。

 

作業開始直後の

山の状態に比べると、

我ながらガンバッタと思います。

(2023年10月11日撮影)

 

1台分のスペースの土だけで、

予想以上の山になりました。

image

 

さて、掘削したスペースには、

下地として砕石を撒いて転圧をして、

モルタル型枠を使って

上面処理をします。

 

転圧のために、YouTubeを参考にして、

いわゆる「タコ」、

タンパーを自作しました。

じつは、こちら2作目です。

 

1作目、タコ1号はこちら。

同じくYouTubeを参考にして

作ったのですが、、、

転圧作業として使おうと思いましたが、

重くて持ち上がりませんでした。ゲッソリ

(2023年11月18日撮影)

 

下部の箱の中に、

たっぷりモルタルが詰めてあります。

重い!重すぎます。

(2023年11月18日撮影)

 

ということで、

持ち手だけ再利用して

タコ2号ができあがりました。

さらに、木製トンボ(レーキ)も作りました。

 

トンボもタコも遠目で見ると、

よくできているように見えますが、

実は、けっこう雑です。

 

ドンドンといい感じで

転圧できます。

 

さらに、強く雨が降って来ました。

 

水たまりもできています。

 

いよいよ、駐車場を

雪が積もる前に作らないと、です。