下川町 五味温泉 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

 

2023年10月14日

下川町の郊外にある

五味温泉へ立ち寄り湯です。

 

 

失礼ながら、

もっと鄙びた温泉宿を想像していました。

 

木組みが印象的なエントランスです。

 

五味温泉

 

スマホで自撮り

 

玄関です。

 

木彫りのフクロウが可愛いです。

 

玄関を入ると右に下駄箱

 

営業のご案内

 

玄関を入って右側がフロント受付ですが、

反対側の左に入浴券販売機があります。

(探してしまいました)

 

さらに左奥にお食事処りんどうがあります。

 

玄関の正面はお土産売場です。

 

右へ廊下を歩いていきます。

 

休憩用のスペースもあります。

 

ダイナミックな

の文字の暖簾をくぐります

 

100円リターン式の鍵付きロッカーと

脱衣篭の棚があります。

 

大きな窓で明るい内湯

(画像は五味温泉公式サイトからお借りしました)

 

五味温泉は炭酸ガスの含まれた

温泉として知られています。

泉質は北海道では貴重な

「含二酸化炭酸水素塩泉」であり、

神経症、皮膚病に有効で

『美人の湯』として親しまれております。
含二酸化炭酸水素塩泉には、

ナトリウム、マグネシウム、

カルシウムが含まれおります。
効果効能としては、

炭酸ガスが皮膚粘膜等の

毛細血管を拡張し、

心臓の拍動を増やさずに

血液の循環がよくなるので、

高血圧症にも心臓に負担をかけずに

血圧を下げる効果が見込まれます。

五味温泉公式サイトから引用)

 

飲泉があるので、飲んでみましたが、

今、流行りの強炭酸水のような

刺激のある飲み味でした。

 

最高に気持ちの良い温泉!

(画像は五味温泉公式サイトからお借りしました)

 

豊かな緑、、、訪問時は紅葉の森を

眺められる石造りの露天風呂

(画像は五味温泉公式サイトからお借りしました)

 

 

人のいないスキに鏡撮り

 

クイズ

私の靴はどれでしょう?

 

結構時間が遅くなったので、

道道101号で愛別へ。

さらに、旭川紋別自動車道、道央道で滝川ICへ。

暗くなってから自宅に帰着。

 

往復700㎞、1泊2日の

充実した道北ドライブでした。