【詳報版】上金剛山展望台 2022年10月北海道「大きな秋見つけた」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2022年、4回目の北海道の旅です。

ブログのサブタイトルを

大きな秋見つけた」と、しました。

紅葉はもちろん、食欲の秋、

スポーツの秋を見つける

北海道の旅です。

 

旅を終えて、

楽しかった旅を振り返り

【詳報版】を綴りたいと思います。

 

2022年10月16日

三笠博物館から国道452号を走り、

芦別へ向かいます。

 

道沿いの山々の紅葉が美しいです。

 

 

途中、三段の滝に立ち寄ろうと思いましたが、

ちょうど、日曜日とあって駐車場は満杯。

残念ながらスルーしました。

 

芦別市の「上金剛山展望台」に向かいます。

2022年6月の旅では工事中で

行けなかったのですが、

今回は行けるのを確認済です。

 

 

ナビをセットして向かうと、

なんだか、予想外の道を行き、

着いたところは「加賀谷ウォーキングパス」の

スタート地点。

遥か先の山の尾根に展望台が見えます。

 

アップにすると、、、

 

でも、展望台まで1,260m あります。

とても無理です。

この場所に、ウォーキングに来た方のらしい

軽バンが駐車していましたが、

後ほど、展望台から眺めたときの目印になります。

 

前回、工事中で行けなかったルートの

記憶を頼りに、車で行けるルートの

道道978号線そいにある

分かれ道を探し当てました。

 

そして、舗装はしてあるけれど、

狭くて激急な道をたどると展望台に到着。

 

さっそく上がってみます。

 

と、その前に、

Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒をスタンバイ。

 

お立ち台みたいなのもありました。

 

芦別市街が広がります。

 

アップにすると、

 

目を転じると、

空知川をせき止めた野花南湖が見えます。

 

さっき行ってしまった

加賀谷ウォーキングパス」の入り口も見えます。

 

アップにすると、

車が停まっているところがそうです。

山の向こうに見えているのは、

芦別観音(北海道天徳大観音)です。

 

展望台から、

超長い自撮り棒を伸ばして撮影。

 

上金剛山展望台の星

 

駐車場の一角にはトイレもあります。

山の上にあるトイレですが、

綺麗に清掃されていました。

 

眺望を楽しんだあと、

山を下ります。

 

紅葉を楽しみながら、

 

 

麓に下りてきました。

 

ドライブを続けます。