【詳報版】サロマ湖展望台 2022年6月北海道 「出会いは億千万」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2022年6月北海道の旅。

タイトルを「出会いは億千万」として、

人との出会いはもちろん、

味覚、景観との出会いを

楽しみたいと思います。

 

 

2022年6月17日

えんがるロックバレーで、

ジップラインを楽しんだあと、

サロマ湖畔を目指します。

目的地はサロマ湖西岸にある

湧別町鶴沼の

サンゴ草(アッケシソウ)群生地。

もちろん、今はその時期ではないので、

サンゴ草を見に行くのではありません。

そこにある小さな吊り橋の写真を見て

一目惚れ。

「ぜひ行かなきゃ」と向かったのですが、

(画像は湧別町公式サイトよりお借りしました)
 

 

(Google map を加工しました)

 

ところが、あと少しのところに

「立入禁止」の看板が、、、

ビビりの私は、その手前に車を停めて

歩いて様子を見に行きましたが、

(車両進入禁止ではなく、立入禁止なので、

歩いて行こうがダメなものはダメなのですが)

遠くに吊り橋を確認できる場所で撤収。

諦めました。

 

ということで、次の目的地は

サロマ湖展望台です。

前回の2021年5月は濃霧で断念したので、

念願が叶います。

2021年5月17日撮影)

 

サロマ湖とサロマ湖展望台

(Google map を加工しました)

 

国道から分かれて

ダートを5㎞ほど走った先の駐車場からの急階段

 

展望台が見えてきました。

 

もうひと踏ん張り。

 

うわあ~~絶景!!!

左に湧別方向。

 

正面は三里浜からオホーツク海

 

右に常呂方面と、

湖に突き出たキムアネップ岬

 

サロマ湖の青。

オホーツク海の青。

空の青。

 

 

 

Insta360 ONE X +超長い自撮り棒で撮影。

 

サロマ湖展望台で眺望を楽しむ私。

 

 

 

 

絶景を堪能して展望台をあとにします。