【速報版】第5日 2022年4月北海道 コレクター気質 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2022年最初の北海道の旅です。

この旅はタイトルを

2022年4月北海道 コレクター気質」として、

いろいろコンプリートを目指している

事柄を巡ります。

【速報版】として、前日の事柄を、

翌日に記事にして行きます。

 

2022年4月17日

ホテルルートインGRAND室蘭の朝です。

まずは大浴場へ。

ホテルルートインGrand室蘭

(画像はホテルルートインGRAND室蘭公式サイトからお借りしました)

 

朝食は

1階の朝食レストラン「和み」で、

ビュッフェスタイルです。

 

サラダコーナー

 

品数はあまり多くはありません。

 

でも、しっかり「室蘭焼き鳥」は用意されています。

 

昨夜、寝てしまって

食べられなかったのでチョイス。

 

控えめな私の朝食。

 

ホテルをチェックアウトして、

国道37号を伊達市方面へ。

昨年12月の旅でも立ち寄った白鳥湾展望台

 

白鳥大橋が雄大です。

 

伊達市に入りました。

カントリーサインをゲット。

 

さらに国道標識もゲット。

 

昨年12月の旅で、

計画していながら、すっかり忘れて通過してしまった

JR北海道室蘭本線の海辺の駅「北舟岡」駅へ。

ホームのすぐ下が海(噴火湾)です。

 

跨線橋に上がってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

跨線橋からの眺め。

JR北海道の中では、幹線なので、

複線です。

 

駅名標と海

 

駅の周囲は、寂れた感じはなく、

新興住宅街のようで、

瀟洒な住宅が立ち並んでいます。

 

洞爺湖町へ。

 

コレクター気質の一環

支笏洞爺国立公園の区域入りを示す

案内看板をゲット。

 

サイロ展望台です。

 

人気のネコ「はる」はお眠り中。

 

あいにくの曇天ですが、

洞爺湖の眺めが素晴らしいです。

 

TOYA

 

ここでは、ヘリコプターの遊覧飛行をやっています。

 

乗ってみようかと思いましたが、

今ならの特別料金でも、

1人の場合は2人分ということで、

おすすめの12分飛行で、¥24,000.

やめました。

 

真狩村。

ニセコ方面に向かいます。

 

ニセコ町に入りました。

 

北海道唯一のシングル国道「国道5号」を走ります。

 

倶知安町。

 

今日のランチは、

各種体験アクティビティを提供している

ニセコアドベンチャーセンターNAC

2階にあるカフェ&レストランJoJo‘s でグルメバーガー。

 

螺旋階段を上がります。

 

メニューです。

 

リゾート地らしいウッディな店内です。

 

トイレがすごいです。

いや、トイレはすごくないですが、

トイレへ行くルートがすごいです。

 

穴倉へ下りて行くようです。

 

オーダーはベーコンチーズバーガーと

ポテト&オニオンリング、そしてコーラ。

バーガーもさることながら、

ポテト&オニオンリングの量がすごいです。

モスバーガーの「オニポテ」を想像していたら、

大違いの山盛りです。

 

ハンバーガー、超美味しそうです。

 

超美味しいです。

 

ポテト&オニオンリングは、とても食べきれず、

DOGGY BAG (お持ち帰り)にしてもらいました。

 

倶知安で、この旅2度目の給油。

 

国道5号線で、

共和町に入りました。

 

国道5号線沿いのJR北海道函館本線の小沢(こざわ)駅

 

 

そして、小沢駅と言えば、

名物トンネル餅

 

1つお買い上げ。

 

国道5号線を進み仁木町。

 

そして余市町。

 

さらの小樽市。

 

小樽に来たのは「小樽運河」、、、

 

ではなくて、運河に並行して走っている

道道17号小樽港線の標識をゲットするため。

街なかの短い道道の路線にありがちな、

なかなか標識が見つからず、また車も停められず、

やっと見つけた標識を、

信号待ちの信号待ちの一瞬でゲット。

 

標識を探して

ウロウロしているうちに見つけた怪しい自販機群。

箱市場という鶏製品など各種冷凍食品の

自販機でした。

 

札幌方面に向かう

札樽道の入り口近くでも、

道道17号小樽港線の標識をゲット。

ここが終点のようです。

 

その札樽道を進行中、

札幌市のカントリーサインを、

車載撮影機材で撮影。

 

札幌市での宿泊は

ロイトン札幌

 

チェックイン。

 

お部屋は19階のツインのお部屋。

 

窓からは、札幌の街並みと

チラリとテレビ塔。

 

昼に購入したトンネル餅開封の儀。

 

お餅というより「すあま」風です。

 

さて夕食。

札幌駅南口のステラプレイスへ。

 

当初はグルメバーガーのお店

ザ ジョンソン バーガーにするつもりでしたが、

 

急に気が変わって、

根室花まるさんで回転寿しにすることに。

でも、人気店なので順番待ち。

 

約30分後、やっと私の番「308」になりました。

 

お茶とガリとお箸を準備。

 

生ビールもいただきました。

 

何を食べようかなぁ。

 

何を頼んだか、すっかりわからなくなって、

でも覚えているのを。

こちらは「二階建てほたて

 

「真いかゆず塩握り」

 

「生サーモンハラス握り」

 

一応、回転寿しなので

目の前をお寿司などが回っています。

 

このうしろ姿のYさん、

お仕事がテキパキしていて、素晴らしい従業員さんでした。

 

これだけ食べました。

お値段お手頃¥2,680.でした。

 

昨年12月に泊まったJRタワーを見上げて

 

駅前からタクシーに乗ります。

 

ドライバーさんに、テレビ塔、すすきの交差点、

時計台を回って、ホテルロイトンまで、

と、お願いしてスタート。

テレビ塔を車中から見て。

 

タクシーは走ります。

 

すすきの交差点では、

外に出て「ニッカおじさん」を撮影。

 

さらに車中から

北海道はサッポロビール」

 

そして時計台。

ここでも車を降りて、

 

向かいのビルの2階テラスで撮影。

停まっている白い車は乗車中のタクシーです。

 

ロイトンに帰って来ました。

 

エレベーターで19階へ。

 

長い廊下。

 

お部屋からの夜景。

カーテンを開け放って

寝ることにします。

 

テレビ塔の輝き。

 

 

おやすみなさい。