PCR検査と贈り物を買いに行きました | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

北海道の旅に備えて、

新宿でPCR検査を受けてきました。

ただ、まだ出発まで六日間あるので、

その間に、感染してしまうことも

考えられます。

 

旅立ちの日に、羽田空港でも

検査ができるのですが、

いざ、搭乗というときに、

万が一、陽性だったら、

いろいろなキャンセル手続きで、

大慌てになってしまいます。

 

ということで、

まず、今日、今、どうなのかを

確認することにしました。

 

結果は、明日の夜にわかります。

(羽田での検査は15分後にわかります)

 

普段、仕事を朝4時に終えたあとは、

近所での買い物以外は、

ほとんど、外出しないので、

久しぶりの新宿。

 

そして、さらに赤坂、四谷にも

足を伸ばして、

あの方への贈り物のお買い物

楽しみました。

 

こちらは、赤坂の和菓子の人気店「塩野」さんです。

 

こちらは、新本店建築のための仮店舗で、

明日5月5日までの営業で、

5月19日から新本店で開業とのことです。

塩野さんでは羊羹を購入しました。

 

新宿(四谷)の老舗「錦松梅(きんしょうばい)」さんです。

四谷三丁目の本店にお伺いしました。


 

オリジナルの「ふりかけ」を扱っているのですが、

こちらのお店のすごいところは、

容器や分量の違いはあっても、

錦松梅」と名付けられた「ふりかけ」の

単一商品だけのお店ということです。

 

落ち着いた店内です。

 

いろいろな量の商品があります。

 

有田焼の容器に入った「錦松梅

 

続いて、新宿駅西口の小田急百貨店に行きます。

現在、コロナの緊急事態宣言で、

地下の食品売り場以外は営業していません。

こちらでは、「歌舞伎揚」で、名の知られた

天乃屋さんのコンセプトショップ

かぶきあげTOKYO」があります。

かぶきあげTOKYO」は、ここ小田急百貨店新宿店のほか、

町田店、あつぎ、そして、スカイツリーの麓「ソラマチ」に

展開しているだけです。

 

元々の「歌舞伎揚」も好きなのですが、

こちらでは、いろいろなフレーバーの

歌舞伎揚を販売しています。

 

これで、終了のつもりだったのですが、

「かぶきあげTOKYO」さんの隣に

つのはず堂」というお店があったので、

思わず、お買い上げ。

 

実は私、新宿区角筈(つのはず)の生まれで、

(現在は町名変更で新宿3丁目の一部)

本籍もそちらです。

 

ということで、こちらのお店。

私の生まれ故郷、ふるさとのお店なのです。

 

で、実は、「つのはず堂」さんは、

肉まん、あんまんやカレーで有名な

新宿中村屋さんのコンセプトショップです。

 

写真を撮り忘れたので、

公式サイトから、

一番人気という「キャラメルガトー」の画像を

お借りしました。

つのはず堂公式サイトよりお借りしました)