【速報版】第14日 2020年 紅葉の北海道 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

 2020年10月18日

 
(ホーム・フォローフィード用サムネイル)
 
 
知床第一ホテルの朝食はバイキングです。
 
お部屋の窓から見たウトロの街。
今日も良い天気です。
 
チェックアウト。
 
高台にある知床第一ホテルを振り返ります。
 
8時30分発の、ゴジラ岩観光な
知床クルーズ ルシャコースを
予約してあります。
 
船に乗り込みます。
日曜日だけあって、結構、乗船しています。
 
超長い自撮り棒で自撮り。
私は、白い棒の右、海寄りです。
 
潮風を受けて。
 
クルーズ船は進みます。
 
クマはいるかなぁ。
 
みんなで探します。
 
やった!クマを発見!
中央の海辺の黒い石の右上。
右に向かって歩いています。
 
拡大すると、ボケてしまいますが、
クマとわかりますね。
後ろに、小さい子熊が続いているのですが、
そちらは拡大しても、
まったくわかりません。
 
右側の陸地の、遙か彼方の先端が、
知床岬だそうです。
 
ウトロ港に帰港しました。
私の知床クルーズは、
2017年、2018年と、予約したクルーズが欠航。
3度目にして、やっと体験。
クマも見られてよかったです。
 
ゴジラ岩観光の元になった、
ウトロ港のゴジラ岩。
 
 
あえて、知床峠方面には行かず、
斜里市街から、清里町を目指します。
こちらは、天に続く道。
日曜日だけあって、
観光バスまでいるという大賑わい。
私は、ポイントに行っただけで、
ノンストップでスルー。
 
快晴で斜里岳にも、雲ひとつないです。
 
神の子池。
初めて来ました。
 
透き通ったエメラルドグリーンが神秘的。
美瑛の青い池より、こっちが好きかな。
 
エメラルドグリーンと、
リフレクションした
スカイブルー。
 
超長い自撮り棒使用中。
続いて、裏摩周展望台。
 
摩周湖の第一展望台も、第三も、
霧の摩周湖だったことがない私ですから、
当然の摩周ブルー。
 
暑くて、赤いジャケットを脱ぎました。
 
摩周湖の星。
 
牛の山、モアン山。
 
開陽台。
牛の親子。
 
地球が丸く見える、かは置いといて、
地平線が見えます。
 
クマゴロンソフト
 
今宵のお宿は養老牛温泉「湯宿だいいち」さん。
人気のお宿で、特にひとり旅は予約するのが難しいです。 
 
モダンなエントランスです。
 
お部屋は、川を眺められるダブルのお部屋。
 
宿内散策。
お土産コーナーは、
一般的な「甘いもの」以外にもいろいろと。
 
女性客が色浴衣を選べるコーナー。
私、いつもホテルや旅館では、
ラフな私服なので、
羨ましくないんだから。
 
夕食です。
 
今宵の「せせらぎ御膳お品書き」
焼き物と食事(釜飯)は、
三種よりのチョイスです。
 
お造り(牡丹海老、生帆立、秋刀魚、おひょう)
 
めんめの煮付け
 
私のチョイスした釜飯は、
鶏ときのこの釜飯。
 
美味しくいただいています。
 
食事を終え、ロビーで寛いでいると、
ごご6時25分、早々と
名物の野生のシマフクロウのお出まし。
デカイです。
深夜を覚悟していたので、
ラッキーでした。
 



大浴場のほかに、
貸切風呂を利用させていただきました。
貸切なので、撮影を許可していただきました。
 
こじんまりとした浴槽ですが、
2人用?なので、ひとりには十分な広さです。
 
後ろ姿。
 
前からも。
 
足先も。

洗い場でも。

スタッフのみなさんのホスピタリティで、
楽しい一夜を過ごしています。