速報板「北海道にくのたび」第7日 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2020年2月15日
 
北見の朝。
この旅始まって初めて、
車に薄っすらと雪が積もっています。
 
国道39号線を旭川に向けて走ります。
石北峠は記念撮影して通過。
その後、層雲峡もスルー。
最近、以前なら大喜びで立ち寄っていた観光スポットや道の駅など、
スルーすることが多くなっています。
 
さて、実はこの日、
相互フォローさせていただいているNさんと
お会いする予定で、旭川に急いでいたのですが、
Nさんの体調が悪く、
病院でインフルエンザと診断されてたと、
メールをいただき、中止になってしまいました。
 
ということで、
旭山動物園にでも行ってみようとしましたが、
駐車場がいっぱいで、こちらもスルー。

 

昼近くになったので、

Nさんと行く予定だった鳥料理の小野木さんへ。

 

落ち着いた店構えです。

 

オーダーは、名物「千鳥定食」。

ど〜んと大きな唐揚げというか、

ザンギというか、

こちらの小野木さんでは千鳥揚げが、

4つも、お皿に盛られています。

 

「にくのたび画像」第16弾

旭川 小野木の千鳥揚げ

 

千鳥揚げの大きさに圧倒されています。

 

小野木さんは、ミシュランガイド北海道2017年版に掲載されたお店なのですね。

 

でも千鳥定食が950円とリーズナブルな価格です。

 

今日の宿泊地の十勝岳温泉へ向かう途中、

旭川空港の横を通るのですが、

タイムズレンタカーの営業所があったので立ち寄ります。

 

実は、昨年2月の旅で、雪道、雪解け道を走って、ウィンドウォッシャーを頻繁に使って、

液が空っぽになり、前も後ろも視界が悪くなって難儀をしたとき、

たまたま通りかかったタイムズレンタカー網走営業所で、

補充してもらったことがあって、今回は空っぽになる前にたちよりました。

 

スタッフの方が補充しますが、

やはりタップリ入ります。

 

 

旭川空港から、美瑛を抜けて、

十勝岳温泉に向かいます。

旅の初日のトムラウシ温泉への道以来の本格的な雪道です。

 

標高が上がるにつれて、樹々が白く化粧をしだしました。

 

宿泊先のカミホロ荘を、いったん通過して、

道路の終点「凌雲閣」横の駐車場まで行ってみました。 

 

結構寒いです。

 

カミホロ荘に戻るときの動画です。
この動画はinsta360 one X というカメラで撮影した360°全天球動画なのですが、
スマホのスワイプやマウスの操作で、
周り中を動かして見られるはずなのですが、
記事中にアップしたときはどうでしょうか?

 
カミホロ荘に到着。
 
車寄せに停めて荷物を降ろします。 
 
後ろのナンバーが見えないほど汚れています。
 
お部屋は階段を上がってすぐでした。
 
余裕のある広さの和室です。 
 
おっと、WiFiはお部屋では使えませんか、、、
 
今宵の夕食メニューです。
 
 
メインはこちら。
「にくのたび画像」第17弾の1
カミホロ荘の夕食ふらの和牛鉄板焼
 
「にくのたび画像」第17弾の2
 
今のところ、旅の始まりから、
体重が約1kg増えています。
 
イェ〜イ、ピース。 
 
 
他のお料理もしっかり食べて。
 
ごちそうさまでした。
 
画像には写っていないですが、
周りは欧米系の外国からいらしたかたがたくさん。
レストラン入り口の地図に出身地のピンが刺さっていますが、
ヨーロッパ、アメリカ多いですね。
先程の凌雲閣横の駐車場でも、
バックカントリーのスキーやスノボを楽しんでいらした外国の方が多勢いました。
 
夜の温泉。
何が何だかわからない画像。
 
防水性能に優れたGoPro で撮影しています。 
 
露天風呂を撮影。
GoPro なので、ちょっと魚眼風の画像です。
 
露天風呂から雪の向こう遥かに、
上富良野町の街明かりが見えるのですが、
画像は真っ暗です。
カメラの設定を変更すれば、
綺麗に写るのかもしれませんが、
まだ、そこまで使いこなしていません。

明日は体験アクティビティが2つあります。
いいお天気だといいなぁ。