速報板「北海道にくのたび」第2日 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2020年2月10日
 
宿泊したリッチモンドホテル帯広駅前のタワーパーキングから相棒が顔を出します。
さぁ今日もよい旅に。
 
予定していた熱気球が中止になったのでゆっくり出発。
まずは、朝食を摂るために帯広のパンの老舗「ますや」さんの麦音へ。
 

たくさんチョイスしましたが、
全部を朝食としていただくわけではありません。

今日昼にプライベートでスノーシューハイクを計画しているので、そのランチ用も合わせて買いました。

 
右上から時計回りに、
大人気の白スパサンド、肉がぶ厚いカツサンド。
麦音チキチキ南蛮、麦音十勝あんバター。
カンパーニュサンド、麦音アンパン、ベビーパン2山、そして中央に麦音ちくわぱん。
 
「にくのたび」画像第3弾
麦音のぶ厚いカツサンド「受験にカツ!!」

 
 
白スパサンド。
 
ガブリエル。
 
実は、昨夜あまり体調が良くなかったのです。
まあ、8日朝から9日明け方まで仕事して、そのまま8時の飛行機で旅立ちした疲れからだと思いますが。
ということで、ツルハドラッグさんでエゾエースをゲット。
 
今宵の宿のトムラウシ温泉の近くにある霞の滝へスノーシューハイクです。
 
雪の林間を歩きます。
しっかり踏み跡があるので道に迷う心配はありません。
 
足元は、年に何回使うか、という状況なのに買ってしまったマイスノーシュー。
 
スノーシューハイクと言うほどもなく、1kmたらずで霞の滝に到着。
例年だと素晴らしい氷瀑となるのですが、
今まで暖冬だった所為か、半分氷瀑。
 
それにしても、空の青さよ。
 
記念撮影。
そうそう、一晩で髪がドドっと伸びたのですよ、あはは。
 
滝の前でランチをして帰り道。
影がいい感じに。
 
車を停めたところまで戻ってきました。
 
トムラウシ温泉東大雪荘の看板。
 
最寄りのコンビニまで50kmあるという十勝の山奥に大きくて立派な東大雪荘の建物。
 
さっそくチェックイン。
お部屋は和室です。
 
廊下の窓から駐車場を見下ろして。
我が相棒が右手前のマイクロバスの隣にチョコッと顔を出しています。
 
雪景色の渓流を望む露天風呂。
 
のびのびリラックス。
 
入浴風景の写真は、セルフタイマーをセットして、ジャバジャバとお湯をかき分け移動。
ちょっと大変。
 
でも、他の人が来ないうちにと、
何枚も撮ってしまいます。

夕食。
天ぷらは席についてから揚げたてをサーブしてくださいました。
左上の帽子をかぶっているのはすき焼きです。
 
「にくのたび」画像第4弾
東大雪荘の夕食、
トムラウシ関谷牧場産ジャージー牛のすき焼き。
 
お部屋も食事処も暖かいので半袖で大丈夫です。
ビールのグラスを手にピース。
 
アルコールが入って酔った顔。
 
トムラウシ温泉の夜は更けゆく。