氏神様と西新宿高層ビル群 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2019年9月7日(土)

今日は、お仕事はお休みでした。

土曜日だからお休みということではなく、

偶々、出勤のローテーションでお休みだったのです。

 

ブログの予約記事を書いていて、

以前から感じていたのですが、

どうにもPC用のマウスが調子悪い、、、、

いきなりスクロールしたりするのです。

 

で、思いついて、

新宿西口のヨドバシカメラまで買いに行くことにしました。

普通は地下鉄で行くのですが、

日頃の運動不足を補うためウォーキングで行ってきました。

行って帰って8㎞ほどです。

今日の東京は、すごく天気が良く残暑でしたので、

しっかり汗をかきました。

(ホーム・フォローフィード用サムネイル)

 

丸囲み数字は撮影ポイントです。

マップ上のナンバリングがひとつ抜けてしまっていて、

追加でナンバーを付けました。と巡っています。

 

 

以前から、書いていますが、

新宿生まれの新宿育ちなので、

コース途中の新宿中央公園の中に鎮座している

・・・というか、あとから周囲が公園になったのですが。

十二社熊野神社が私の氏神様になりますので、

久しぶりに参拝してきました。

 

手水舎でお清めをして、

 

青銅製の龍が水を吐いています。

 

お参り前に写真撮影。

後方はラ・トゥール新宿などの高層マンション群です。

 

右から、ラ・トゥール新宿、中央がコンシェリア西新宿

その左側に少し見えるのがザ・パークハウス西新宿タワー60

藤圭子さんが住んでいらしたマンションもこの近くです。

 

社務所の建物の後方には都庁第一庁舎が頭を出しています。

 

新宿中央公園のナイアガラの滝前の広場では、

フリーマーケットが開催されていました。

 

「新宿中央公園前交差点」から、

右手前都庁第一庁舎、その奥京王プラザホテル

左手前小田急第一生命ビル(ハイアットリージェンシーホテル)

その奥、住友三角ビル、そして新宿センタービル

中央の柱の影がモード学園コクーンタワー

 

都庁第二庁舎とその奥が新宿NSビル

マップ上のナンバリングがひとつ抜けてしまっていて、

追加でナンバーを付けました。

 

京王プラザホテル

 

中央が新宿モノリス、右が新宿NSビル、左がKDDIビル

 

中央が京王プラザホテル、右が新宿三井ビル、左が都庁第一庁舎

 

道の奥中央が損保ジャパンビル

左の茶色のビルの奥がエステック情報ビル

 

ヨドバシカメラ新宿西口本店に着きました。

 

中央が西新宿の高層ビルで一番印象的なモード学園コクーンタワー

その右が新宿エルタワー。左が新宿センタービル

 

 

右から、モード学園コクーンタワー損保ジャパンビル新宿野村ビル

左端の少し見えるのが新宿センタービル

 

右からモード学園コクーンタワー損保ジャパンビル新宿センタービル

その陰に新宿三井ビル、遠くに住友三角ビル。街灯の後ろが京王プラザホテル

左へ工学院大学新宿キャンパスエステック情報ビル

こちらの画像はRICOH THETA(リコーシータ)で

撮った360度全天球画像を切り出したものです。
下のリンクから全天球画像をご覧いただけます。

指先やカーソルで、グリグリ動かして、まわり中を見ることができます。
ただし画像を動かすためには、PCの場合はこちらで、
スマホの場合はApp Store またはGoogle Play より、
RICOH THETAの基本アプリをインストールすることが必要です。

こちらのリンクからご覧ください。

https://theta360.com/s/apcHicyZAJ3AWwVcIYWoixu1w

 

左から、

新宿センタービル新宿野村ビル損保ジャパンビル

 

右から、新宿三井ビル住友三角ビル都庁第一庁舎京王プラザホテル

こちらの画像もRICOH THETA(リコーシータ)で

撮った360度全天球画像を切り出したものです。

こちらのリンクから、臨場感あふれる360度画像をぜひご覧ください。

https://theta360.com/s/iuBoaCFOFw48AcWCqjcma9bxg

 

8時の位置から時計回りで

新宿三井ビル新宿センタービル新宿野村ビル損保ジャパンビル

5時に戻って新宿アイランドタワー

こちらの画像もRICOH THETA(リコーシータ)で

撮った360度全天球画像を切り出したものです。

こちらのリンクから、臨場感あふれる360度画像をぜひご覧ください。

https://theta360.com/s/hFZscc241pRNgwLG5joFV3EWG

 

同じ場所から角度を変えて、、

と言っても、360度画像ですから、周り中見えるのは同じですが。

こちらの画像もRICOH THETA(リコーシータ)で

撮った360度全天球画像を切り出したものです。

こちらのリンクから、臨場感あふれる360度画像をぜひご覧ください。

https://theta360.com/s/3jRi1hZOQjJwHkwgHX6jL3mZk

 

この左側のアイランドタワーには有名なLOVEのオブジェがあります。

インスタ映え、記念撮影スポットです。

 

ちょうど、白い日傘に赤い服の女性が通りかかりました。

 

左から新宿野村ビル損保ジャパンビル、少しだけ見える新宿エルタワー

モード学園コクーンタワー新宿センタービル

 

右にヒルトンホテル東京と、

左にハイアットリージェンシーホテルの入る小田急第一生命ビル

 

右から、

小田急第一生命ビル都庁第一庁舎住友三角ビル

住友三角ビルは改装工事中です。

 

同じ位置から、正面は新宿ワシントンホテルです。

 

左にハイアットリージェンシーホテルの入る小田急第一生命ビルと、

奥に上が尖っている新宿パークタワー。中にパークハイアット東京があります。

近い位置にハイアット系のホテルがありますから、間違える人が多いです。

 

ということで、西新宿の高層ビル街を歩き回って、

汗をいっぱいかきました。