つい先日、オンラインサロンにて「スキンケアの見直しLIVE」を行った時のこと。




外苑前にある、行きつけのエステサロン

【エミリエボーテ】のオーナー前本さんをゲストにお迎えして一緒に配信をしました。



その中で個人的にハッとしたのが、

クレンジングの話でして。


私はクレンジングを選ぶ際


①肌状態

②メイクの濃さに


よって使い分けていて、オイルもジェルもミルクもクリームも全て1種ずつもっています。  


ちなみに今の時期は、オイルかジェルを使うことが多いです。(オイルはシュウウエムラのアルティム・ジェルはdr365)ポイントメイクリムーバーは、MT(メタトロン)。



で、ここからが今日のテーマにもある

「クレンジングを信じすぎるな」


なんですが、これはもう本当にそのままの意味で 「クレンジング料の力を信じすぎるな」ということです。



一般的なクレンジング料でメイクは基本的に落ちます。ただ大粒のラメやパール・グリッターを使った日は必ずポイントメイクリムーバーを使わないと🙅‍♀️


というのも、ラメやグリッターはアルミ(金)。

通常のクレンジング料では落としづらく、頑張って通常のクレンジング料でメイクを落とそうとすると顔全体にラメやグリッターを塗り広げることになり、それが刺激や摩擦となって肌に傷をつけるのだそう。




とくに金属アレルギーがある方は

肌荒れの原因になることも。(私がそう)



思い返すと私が3月くらいに肌荒れしたのも

もしかしたら韓国コスメのラメパレットやグリッターが原因かも…!(ポイントメイクリムーバーを毎日使うようになってかなり改善した)   



今の時期のおすすめとしては、


→ポイントメイクリムーバー

→ジェル系クレンジング

→洗顔料


が肌負担もかかりにくくメイクオフできるそう!



「でもつい疲れた日はチャチャッとクレンジングオイルでオフしちゃうんですよね🥺」


という話をした際、前本さんに言われたのが


「そのクレンジング、ちゃんと本当にできてる?」の一言でした….😂




クレンジングオイルは基本的に「乳化」が必要。


ただ、その乳化というのは、


①オイルを乾いた顔にしっかり馴染ませて

②ぬるま湯で少しずつ水を加えて(白くなる)

③指先がかるくなるまで馴染ませる(ふわっとなる)  


ここまでできて完璧。

①の後にその1.5倍くらいの時間をかけて②③をして、初めて「ちゃんとクレンジングした!」となるのだそう。


ついうっかり③のことまで気にできてなかったな…😂と大反省。


そして、今までは「良いクレンジング料さえ使えば大丈夫!」と思ってたけど使い方も本当に大事で、


クレンジング料の良さを最大限活かすかどうかは、自分にかかってるんだな…と考えさせられました。


疲れている日こそオイルクレンジング!という考えは改めようと思います😂😂本当に。



そんな感じで、その後も洗顔・化粧水・美容液・クリームの選び方などを前本さんとおさらい。


スキンケアアイテムの選び方をしっかりアップデート!見直しを行いまして現在は自分の肌質も考慮し、このラインナップに。


(ポイントメイクリムーバーは引き続きメタトロンです。)




スキンケアもメイクもパーソナルカラーも

知識のアップデートは本当に大切。


皆さまの参考になったら嬉しいです!




前本さんに直接アドバイスを貰いたい方は、

ぜひ外苑前のエステサロン【エミリエボーテ】へ

行ってみてくださいね✨(もれなく看板犬ゆめちゃんにも会えます🐶)




ではでは☺️


あやんぬ