沢山の出会いがあった2023年。
2023年は驚くほど早かった…!


ただ、自分の中ではやりきったといいますか、
大満足です。  


マルチタスクが多かった1年だったけども自分なりのペースで誠実に取り組めたし、「楽しい!」という気持ちのまま、駆け抜けることができました🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

ここからはお仕事の振り返りを。

まず、①ラピスアカデミーの講師としては、やっと自分なりの教え方が確立できたような気がします。

目の前の受講生の皆さまと向き合うことで今現場が抱えている課題も見えてきて私自身もすごく勉強になりったし、 

講座というものを通して、同じ志を持つ仲間と関わることができたことが幸せでした✨



改めて、コスメアドバイザー講座&ゼミを受講してくださった皆さま。本当にありがとうございました✨2024年もまたお話できたら嬉しいです!

続いて、②はVoCEのWEB連載📝



去年に引き続き、今年も月4本ベースでした📝

韓国コスメ系は、コスメアドバイザーのMARINAさんにお手伝いいただきながら…なんとか更新できました🥹(MARINAさんありがとうございました!)



編集のももかさん!
2023年も大変お世話になりました🥹✨
来年もよろしくお願いいたします✨

そして、③オンラインサロン!!!

ついに4期目へ突入しまして、
VCC(前に運営していたオンラインサロン)も合わせるとなんと4年目に!はやい😂

(こちらはリアルオフ会の様子)


今期は100名を超えましたが、相変わらず探究心溢れる美容ラバーと共にゆるりと楽しく活動しております。

定期LIVE配信をしたり
希望者限定で美容合宿をしたり

(3期は熱海のふふ、4期は香川の金刀比羅でした)


自分なりのペースで美容を楽しんでほしいという想いのもと、

「居心地の良いコミュニティづくり」

「困ったときの駆け込み寺」

を意識してつくったABC(オンラインサロン)でしたが、素敵なメンバーのおかげで本当に素敵なコミュニティになりました。

ハムズの皆さん。本当に2023年もありがとうございました。皆さんのおかげで私もすごく楽しく美容の発信をすることができました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします☺️


そしてその他にも、

8月にYouTubeデビューをしたり(チャンネル登録してくれたら嬉しいです🥹)


企業さんのイベントに出演したり

インスタライブをしたり





対面レッスンやショッピング同行も!


沢山の方々に出会えて

美容の発信もできて

本当に充実した1年でした。


全然関係ないですが、

2023年はサウナ活動にも勤しみ


・しきじ(静岡)

・らかんの湯(佐賀)

・ゆらっくす(熊本)

・セトニテ(岡山)

・仙寿庵(群馬)

・ゆいる(神奈川)


などなど素晴らしきサウナと出会い

冷え性もだいぶ改善されたような気がします。




ありがとう、サウナ!

来年はどこにいこうかな…😃


日常の中ではお気に入りスポットも増え、


マッサージだと、ルビー(大門)。

むくみ取りだと、エミリエボーテ(外苑前)。

パーソナルトレーニングは、クリア(六本木)。

ホワイトニングは、ビジュー(恵比寿)。

美容室は、vetica(原宿)。

美容医療は、スキンリファインクリニック(銀座)メインで沢山お世話になりました。


サウナや美容スポットについてはまた別記事でまとめます😚


そんなこんなで、

まもなく2023年も終わりますが!


関わってくれた全ての皆さま。

本当にありがとうございました!




良い年末年始をお過ごしください🐹✨

来年もどうぞよろしくお願いします✨


あやんぬ