つい先日、ラピスアカデミーが修了生向けに行っているゼミの2024年春夏ファッション&トレンドカラーセミナーへ行ってきました🏃‍♀️

今回もアパレル出身&デザイナーのtokiko先生がトレンドの基本から2024年春夏トレンドまで丁寧に解説してくれたおかげでだいぶ自分の中でも落とし込みができたような気がします😃

加えて、WWDやELLEのトレンドもしっかり読み込み、2024年春夏トレンドをしっかりと把握できたので今回も学んだ内容を私なりに噛み砕いてご紹介していこうかと思います📝

▷2024年春夏のトレンド傾向は…


90年代のリバイバル。
ベーシックアイテムの再解釈。

ということで、すっきりとしたコンパクトなシルエット〜ゆるりとしたカジュアルスタイルまで、幅広くオシャレを楽しめそうな感じになっています。

▷2024年春夏のキーワード


①変化を加えた定番アイテム
②レイヤード
③シアー
④スポーツミックス
⑤デニム
⑥フルイドフォルム

2024年春夏は、シャツやポロシャツ・タンクトップ・カーディガンなどの定番アイテムに変化が加わって登場。

オーバーサイズの白シャツを着崩したり、カーディガンをパンツやスカートにinするなど。

いつもの定番をいつも通りに使うのではなく、変化をつけて着こなしたりアクセントを加えていくようなLOOKが目立っていました。

一方で、柔らかさを感じる素材やシアートップス
・ふわふわ揺れるスカートなどのフルイドフォルム人気は続いていたり、

ウィンドブレーカーやマウンテンパーカー・スニーカー・ラインの入った服など、スポーツミックススタイルはさらに人気が加速。(スポーティーアイテムをオシャレに着こなすのは本当に難易度高め😂)



デニムも引き続きワイド系の人気が。

スキニー系のピタピタとしたフォルムではなく、変形シルエット・カーブ・ストレート・ワイドなどゆるりとしたものが流行します。(デニムジャケットも引き続き流行)


ウエストバランスは、ハイ→ローに動くのだとか。(ずっとハイウエスト人気だったからなのかな)


▷2024年春夏のトレンドパターン(柄)

柄に関しては、
ストライプ・ボーダー・花柄・フルーツなど。
定番の白✖️黒というよりは色みを楽しめるようなカラフルなストライプやボーダーがLOOKで目立ちました。

▷2024年春夏のトレンドカラー(色)

色に関しては、

モノトーン(黒・白・グレー)
オールホワイト
オールブラック
ベージュのグラデーション

などのベーシックカラーが引き続きスタイルのメインとなるそう。

さらに、ペールトーンやレッド・ピンク、
ゴールド、シルバーなどもトレンド入り。
(どちらかというとゴールドよりはシルバーの方がアツいとのこと👶)

▷2024年春夏のトレンドヘア&メイク

ヘアに関しては、

癖毛を活かしたナチュラルなスタイルor
オールバックや一つ結びですっきりまとめたヘア。

など、あまりこてこてさせるよりもナチュラルさのある仕上がりにしたり潔くスッキリさせたり服に合わせたONとらOFFの切り替えのような2パターンに分かれていました。(巻き髪とかインナーカラー系は見なかったです)


メイクに関しては、
何度もお伝えしている通り、リップが大豊作!!!
です😂😂😂

アイメイクやチークは柔らかさ・抜け感を出しつつリップでその日の気分だったり、なりたい印象を操っていく感じが私は一番しっくりときました👶

あとは、「盛りすぎない」のも大切。

▶︎抜け感をだすために色数は絞る。
▶︎カラフルにしたいときは全体的に透け感のあるものを組み合わせて水彩画風にじわっと仕上げる。

という風に、マイルールを決めて抜け感をどこかにだすと良いですよ🌞

アットコスメの2024年春夏トレンドメイク予測では【クワイエットラグジュアリー】←控えめで上品・上質に見えるメイクが流行る!と発信されていました。ベースメイクは内側から発光するような、まろみのあるツヤ系。アイメイクはチークは控えめに盛る。という感じで、あくまでもナチュラル感を出しつつ!がポイントのようです。

ちなみに、2024年の春リップレビューはすでにVoCEさんにて行っておりますのでよかったら参考にされてみてくださいね☺️

まず買うならリップ!!!

粘膜系のまろやかなピンクや赤、赤みベージュ系はどこのブランドからも1本は必ず登場しているので、とりあえずgetすべし。

赤みのベージュ系のヌーディーカラーは、肌をちゃんと作り込まないとシミや赤みなどのアラが目立ちやすくなる傾向があるので、ベースメイクで整えておくことをおすすめします。

その他だと、エッジの効いたパープルやオレンジもその日の服装に合わせて選べると良いかと!

アンニュイな暗濁色もSUQQUやKANEBO、ADDICTION からでていてめちゃくちゃ洒落てます。

2024春夏LOOKだと…

白シャツ×赤リップ
スポーティーカジュアル×イエロー系コスメ
カジュアル×赤〜ピンクのワントーンメイク
ペールトーンコーデ×ペールトーンメイク

が目立ちました。

リップはカジュアルテイストがツヤ系。
フェミニン系やキレイめテイストがマット系リップと合わせていて、それもまたすごく素敵でした。


マットリップもツヤリップも2024春夏はかなり豊作なので、自分の目指したい方向に合わせて肌づくりやリップも選んでいけると良さそうな気がします📝

ということで!

個人的には、、、

・シアー系のトップス
・シャツ
・ポロシャツ
・レイヤードできそうなトップス
・柔らかい素材のフレアスカート
・デニムのセットアップ

を新しく購入しようかと!

私はカジュアルとモードが好きなので、来年もこの2軸でいきます🥹

そのうえで
カジュアルに少しスポーティーを混ぜたり
モードに少し甘さを加えたり

自分の好きなものをベースにしつつ、
トレンドも程よく楽しんでいこうと思います😚


カラーアイテムも春はときめくものばかり!

ぜひみなさんも、パーソナルカラーや自分の好きなものを軸にしつつ、春夏トレンドも楽しんでもらえたらなと思います🤤

ではでは!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨