先週から怒涛の講座DAYでした😂(週4講座)




こちらは、TOKYO6期。

みんなスーパー頑張りました!えらい。




皆さまは変わらずお元気ですか?

ずっと暑さが続いているのでご無理はなさらぬよう…水分補給だけは忘れずに…🥹


もうね、3連休なのも全然気づかなかったです😂 

そんな3連休の最終日は、ラピスアカデミーが修了生向けに行いいるゼミの2023-2024A/Wファッション&トレンドカラーセミナーでした📝




朝10時から17時まで。大充実!!

アパレル出身のtokiko先生がトレンドの基本から2023A/Wトレンドまで丁寧に丁寧に解説してくれます。


今回参加されてる皆さまも、美容メディアの編集部出身だったり現アパレルのトレーナーさんだったり、、、意識がとにかく高くて素晴らしい方ばかり。そんな中で私も学ばせていただきました。




コスメ&メイクトレンドに関しては、得意分野なので2023A/Wについては事前に網羅済み🫰


簡単にお伝えすると…


①「素肌の延長」に仕上がるベースメイク

②色をのせすぎないカラーレス化


が大きなポイントになりそう。




①に関しては、

「スキンケア何使ってるんですか?」と聞かれるようなナチュラルベースメイクが理想的。


手が込んでないように見える、ベースメイク。

RMKやADDICTIONから新しく発売されるファンデが叶えてくれそうな気がします。(ジバンシイのスキンケアリンググロウあたりも🙆)


余談ですが、ファンデはファッションでいうところのインナー(下着)のようなものでして、やっぱり定期的にアップデートをすることで今っぽい肌を手に入れることができるし気分も上がります。春夏、秋冬でそれぞれ新作を試してみると新しい発見があると思うのでぜひ試してみてくださいね🍉


そしてそして、顔の凹凸や立体感をしっかり出すのもベースにおいては、大切。




スレッズにも書きましたがKANEBOから8月4日に発売されるシャドウオンフェース01なんかは、透け影をつくれる優れもの。鼻筋が欲しい人や小鼻をキュッと小さく見せたい方はぜひ。(10月に発売されるリキッドアイブロウも本当にすごいので、また発売日が近くなったらご紹介しますね!)


②に関しては「盛りすぎない」がポイント。



透け感のあるアイカラーをさらりと塗って、肌に血色をプラスしつつ、全体的にはワントーンメイク風にナチュラルさを残す。(だからSUQQUやTHREE のリキッドアイカラーが沢山発売されるのね)


リップも、赤みのベージュとかまろやかな赤。柔らかな赤みブラウンといった、血色感のあるヌーディーカラーが流行るそう。



素肌っぽい=決して何もしないわけではなく、

意外と丁寧に作り込む必要がありそうですね、、!新作ファンデの発売も今から楽しみです。


ちなみに@コスメでは、2023A/Wトレンドについて「鼻」アイテムが流行ると予想。マスクを外し始めた今だからこそ、顔の下半分のバランスを整えるアイテムや小鼻をスッキリ見せるシェーディングや、土台を整えるスキンケアが再熱しているのかもしれません。


メイクに関しては、こんなところ。


そしてファッションに関して。

(ここからは、本日学んだ内容を一部私なりに噛み砕いてご紹介します)


ファッションの2023-2024A/Wは、、、


①ベーシックを極める

②アクセントをプラス


が、大切なポイント。


たとえば、ベーシックなテーラードジャケットやアウター。ジャストサイズのインナー(ニットやタートルなど)、シンプルなIラインワンピなどはマスト。そこに遊び心(アクセント)を追加すると、

2023A/W感がでるとのことでした。


具体的なキーワードは、


・バラ柄

・チェック柄

・毛足の長いファー

・ショートパンツ(マイクロミニ)

・ビッグバッグ

・レイヤード(バッグ2個持ち)  

・マスキュリン×フェミニン


などなど。



色で言うと、

黒白は引き続き◎


今年はさらにグレーやネイビーも人気がでるとのこと。(近々、私もウォームグレーかチャコールグレーを探す旅に出ます)


あとは、赤・黄色(柔らかい〜鮮やかまで)ミントなども注目されるカラーなので、小物から取り入れていくのも良さそうです。


、、、という感じで、

まだまだこの話あと3000文字くらい書けるのですが今回はこの辺りで😂



今回のファッショントレンドを学んで、

「なるほど、2023A/Wは顔や髪で抜け感を出すのね、、、」と私なりに理解しました。


辛口に寄りすぎず、甘口に寄りすぎず。

ちょっとの「アンバランス」を愉しめたら最高ですね😉



自分の中の「丁度良い」トレンドを取り入れて、

積極的にメイクもファッションも愉しんでいきましょい😃


そして!ラピスアカデミー修了生のみなさま。

ぜひトレンドファッション&カラーセミナーを受講されてみてくださいね📝


秋冬のお客さまへのアドバイス力もぐんと上がるはずですよ📝


ではでは😉