こんばんは🐹
メイク&カラーコンサルタントのあやんぬです。
(プロフィール&最新のご予約はこちら!)  


ありがたいことに最近コラムのお仕事を沢山いただけてめちゃくちゃ嬉しいのですが、、、


絶賛寝不足です😇笑



年末に向けてどれも締め切りが前倒しされているからスケジュールが大変なかんじになっているだけなんですけどね、いかんせん自己管理が苦手な人間なもので、、、



2022年こそ!  

ちゃんと余裕のある人間になりたい。(多分ムリ)





さてさて。今日は水曜日。

オンラインサロンメンバーさんや対面レッスンにきてくださる方のお悩みに答える回です。



最近4.5名くらいの方から、


「寒くなってきて、肌も乾燥するし顔色も悪く見えやすいからどうにかなりませんかね。」


というご相談をいただきました。



寒さもぐっと強くなり、おそらく来週からは冬コートの出番。


気温も下がるし、風も冷たくなるし一気に冬を感じるようになりそうです。



まず、セルフケアとしてできる解決策としては


●保湿(水分と油分をたっぷり)

●冷え対策(巡りをよくする)


かと。


保湿は外からも内からも。 


スキンケアでも水分と油分をたっぷりと与えてみてください。


保湿がもはや趣味な私は、肌状態に合わせていつもスキンケアをカスタマイズしています。


安定に


・青山ヒフ科クリニックの外用剤

・POLA B.Aのクレンジングと洗顔料と化粧水

・津田コスメのスキンバリアクリーム

・SENSAIの保湿美容液&スリーピングマスク


は大好きなのですが、、、


最近購入したdr365のV.C.プレエッセンスもすごくよかったです。



こちら、ずっと気になっていたものの、売り切れ続きでなかなか買えなくて、やっと何度目かのチャレンジで購入できた先行美容液。



抗酸化効果で有名なビタミンC誘導体に加えて、セラミド、コメ発酵液、ナイアシンアミドなどなど、冬の肌にも嬉しい保湿成分がたっぷり。

肌すべりの良い、とろんとしたテクスチャー。

ふわっと柔らかい柑橘系の香り。


今の肌に寄り添ってくれるような優しい美容液でした。

使うと、使用後のぷりっとした肌にちょっと嬉しくなるはず。


乾燥から肌を守ってくれるのはもちろん、美肌へのアプローチもきっちりとこなしてくれる令和の美容液進化に感動しました。


すっかり気に入ったので、しばらく使い続けてみようと思います🍋▶︎公式サイトはこちら。




あと、冬は目まわりの乾燥も深刻化してくるので

アイクリームはSENSAIをずっと使っています。

SENSAIを使ってから他のを使えなくなりました。



それくらいめちゃくちゃしっかり保湿してくれます。

バームとクリームの間のようなテクスチャーも最高に良い…..。SENSAIのおかげで目まわりのちりめんじわが気にならなくなったので、高いけどこちらはリピートする予定です。


日焼け止め美容液も使い切ったのでまた補充しにいかないと。




スキンケアはそんな感じです。

あと、カラダの乾燥もよくはないので、基本的には


「お手洗いにいったらコップ1杯の水を飲む」


これを意識してみてください。


とくに唇が乾燥している方!!


唇の乾燥はカラダの水分不足。


SOSサインだと前にクリニックの先生から学んだので、ぜひお水を沢山とってくださいね。



あと、冷え対策に関しては、王道ですが 

・お風呂に毎日浸かる

・首を冷やさない

・つめたいものをとりすぎない(私も気をつけないとな)



とかですかね🐹


メイクに関しては、たっぷり保湿をした後に、ピンク系の下地を仕込むと血色が良く見えるのでおすすめです。


私が好きなのはSUUQUのトリートメントセラムプライマー。


詳しくはこちらに書いてありますが、SUQQUのトリートメントセラムプライマーは、「やりすぎない補正力と血色感」がお気に入り。


もちろん保湿にもこだわってつくられているのでおすすめです☺️






ちょっと長くなってしまいましたが、

これからさらに乾燥は深刻化してくるので🥺


一緒に頑張ってケアしていきましょ⛄️⛄️⛄️





ここからはお知らせ2つ。


①マンツーマンレッスン募集のお知らせ


2021年12月後半

2022年1月分


の、対面レッスン募集を開始しました✨


詳しくはこちら💁‍♀️

▶︎レッスンのお知らせ。


募集の締切は28日まで。

皆さまからのご応募おまちしております✨



②オンラインサロン「バーチャルコスメカウンター」VCCの20期メンバー募集を開始しました。



バーチャルコスメカウンターは、現役美容部員のRikaさんとメイク&カラーコンサルタントの私が運営する会員制のオンラインサロン。


コラムや限定ライブ配信で、皆さまのお悩みに答えたり、メイクや色のアドバイスを行います✨(ブランドさんとのコラボライブも好評です🐹🐶)


▶︎詳しくはこちら。


美容仲間も沢山できます☺️

ぜひチェックしていただけたら嬉しいです✨



ではでは。
本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました✨

ayannu


—————————————————————-


《著書》2冊目

「似合わせ力を磨く100のレッスン」

絶賛発売中✨


→特典付きはこちら!