こんばんは🐹
メイク&カラーコンサルタントのあやんぬです。
(プロフィールはこちら!)    
 

私とRikaさんが運営するオンラインサロン(VCC)で、今大流行中の《アルビオンフィロソフィーの肌分析》。


私もメンバーさんに聞いて初めて知ったので、ちょっと簡単にご紹介します。


日本で現在横浜にしかないアルビオンフィロソフィー。

Happyを迎えにいこう。
素肌にあたらしい体験を。
心に美しいときめきを。

….という素敵なコンセプトのもと、

明るくて清潔感のある広い店内にて、
8つの特別な体験ができるようになっています。


今回はサロンメンバーゆかおさんから始まり大ブームとなった、最新の肌分析機を体験すべく!


予約をして行ってきました🏃‍♂️
(予約の方法はまた後ほど…)

予約時間に受付を行い、CABANAというブースに案内されます。
その後は、

①水分値・油分値チェック
②カウンセリングシートの記入 
③メイクオフ
④肌診断
⑤水分値・油分値チェック(2回目)
⑥ライフスタイルアンケート記入
⑦アドバイス
⑧スキンケア&メイク体験


という流れ。

まずは、現状の水分・油分値を測定。

カウンセリングシートでは、
普段のスキンケアアイテムを書いたり現在の肌悩みを記入。

そして、メイクをオフして3分置いて肌測定をします。

私の結果は

・メイク状態→水分:油分=8:2
・メイクオフ後→水分:油分=7:3

と、やや油分が増える結果に。

最新の肌診断機では、約9枚ほど撮影をします。

その後は、アルビオンの美容液&シートマスクで肌を潤しながら、さらに細かいライフスタイルの悩みに答えていきます。(この間に肌解析をしてもらう)


そして肌診断結果の共有とアドバイスをしてもらうんですが….

まずは肌年齢。

私の場合はこのような結果になりました。
26歳……!

この頃の肌が1番好きだった気がすると思い出して、なんだか嬉しくなりました。

肌年齢だけ聞くと。全体的に良さそうに見えるじゃないですか。

ただ!

ここからが大事なところでして…
私には圧倒的にケアすべきポイントが3つありました😂



まずは……シミ!

21点……….だと?笑

毎日紫外線対策しているし….なんならリカリカよりもちゃんと日焼け止め塗ってるのに🥺笑


ここで、アドバイザーの大野さん(同年代)から衝撃の一言が。

「見てください。肌自体にシミはないんですけど….。
これ、目の下のくすみとクマがシミとして認識されてますね。


😲


目の下!

クマ!

………本当ーに盲点でした😂

たしかにめちゃくちゃシミ反応があって、さらにシワも目周りに集中していました。


これは、いよいよアイケアをちゃんとしましょう、、という美肌神様からのサインなのかも。


アイケアって、ついつい忘れちゃうんですよ。。
でももうそんな言い訳やめよう、、、ね、自分。。
このままだと10年後の自分にぶん殴られてしまう。

結論、

・ポイントメイクリムーバーは基本毎日使う
・保湿効果の高いアイクリームを使う
・巡りをよくする(目周りも顔も血行よくする)

これを誓いました。
3日坊主にならないようにしよう👶

あと、貪欲な私は

「美容医療でなんとかならないもんかね」


と思って、美容クリニックに勤める友人にもLINEしたら「ベビーコラーゲンが良いですよ!」といわれました。(ちょっとよく分からないので、また後日カウンセリングへ行くことになりました。)


さてさて、話を戻します。

次にケアすべきは…..そう。
毛穴!!

毛穴もまずまず数値が悪かったなあ。
(まあ、そもそも日本人は肌的にも毛穴が目立ちやすいみたいです。にしてもよ。私)

こちらも、引き続きビタミンやエイジングケアを頑張っていこうね!という話で終わりました。(エンビロンやドクターケイを使っていたこともあり、結構あっさり終わる)


最後も意外と盲点でした。

ポリフェリン(ニキビのエサ)が意外と多かったというところ。

そうなんです、私意外とニキビできるんですよ。

特に18歳から23歳くらいまではしょっちゅうアクネフェスティバルを開催していました。つらかったな…。


だけど、そのツライ過去があるから、沢山の皮膚科や美容クリニックへ通い、青山ヒフ科クリニックに出会うことが出来たんですけどね。

つまり、結果オーライ!


自分なりには、

・どうしたらニキビができるか
・どんなケアをしたらいいか

を理解しているつもりでしたが、今回指摘されたのはクレンジング。


私、普段はメイクがあまり濃くないのでクリームタイプやミルクタイプのクレンジングを使うこともあるんですけども、なんと。クリームやミルクと相性の悪い肌でした。笑


私の場合(水分・油分値、全体のバランスをみ結果)、クリームクレンジングやミルククレンジングの後、ポリフェリンが残りやすいとのこと。

乳化不足も原因。
(そう、私乳化するのが昔からヘタなんです😂)


と!いうことで

特におすすめしていただいたアイテムがこちら。

ALBIONエクシアのクレンジングソリッドバームとエクストラクトフォーム。

▶︎ALBION 
エクシア
クレンジングソリッドバーム
120g/6,600円(税込)

実は私、あまりクレンジングバームって好きじゃなかったんです。硬いものが多いし、私の肌が冷えやすいからかあんまり上手くメイクと馴染まないものが多くて、なんなら摩擦大丈夫?みたいにも思っていて。(文句ばっかりだな)


でも!


このクレンジングバームを体験させてもらったら、バターみたいにジュワっと体温でとろけて綺麗にメイクを落とすことができました!



感動🥺

乳化もしやすかったので、購入することに。

私のクレンジングバームに対する苦手意識を払拭してくれるミラクルバームでした。


そして洗顔料も。


▶︎ALBION 
エクストラクトフォーム
150ml/6,050円(税込)

こちらはついでに…..と勢いで購入☺️
(コスメ好き&双子座あるある)

泡立ちもよくて洗い上がりが良かったです✨


さらにこちらも購入しました。

▶︎インフィオレ
ル ミエル コンプレクス フェイスオイル
コンセントレ
25ml/8,800円(税込)

怪しい魔女が調合したみたいなオイル。
(名前も呪文のよう🧙‍♀️)

実際は全く怪しくなくて(当たり前)、
なんでも玄人(マニア)向けの美容オイルだそう。

洗顔後、このオイルをたっぷりと使って軽く顔をマッサージするだけで肌が柔らかくなって巡りもよくなるのだとか。香りはすっきり系。

お風呂の中でマッサージオイルとして使うのもいいよ!とのことで買ってみました。

そう…半分は勢いです。
(でも美容は時に勢いが大事。)


そんなこんなで。

私はおすすめいただいたアイテムの中から、3アイテムを購入しました!

シワやキメ状態は良好だったので、

今のお手入れを続けつつ。
たまには美容医療にも頼りながら、楽しく弱点克服に励もうと思います☺️


やっぱり、こういうところに行くと美容のモチベーションが上がりますね。

とっても楽しかったです。


担当してくださった、大野さん・名城さん、ありがとうございました。

ちなみに担当してくださるビューティアドバイザーさんは毎回同じではなくコロコロと変わるそう。

オンラインサロンメンバーさんの口コミを聞いても、


・howto系メインでアドバイスくださる方
・まずは体感してみて!と沢山の種類のサンプルをくださる方
・肌悩みベースでアドバイスをくださる方

などなど、
沢山の素敵なアドバイザーさんがいるみたいです☺️


私は今回大野さんという方で、
アイテムの使い方やスキンケアのポイントをしっかりと教えてくださりました。

素敵なアドバイスシートを見ながら、復習も兼ねて丁寧にお手入れして行こうと思います。

そうそう、最後に予約の取り方を。


まずはアルビオンフィロソフィーのアプリをとって…
肌分析→予約することができます。

毎週水曜日の12時前後に次の1週間の予約が開放されるので、

そこで予約が取れたらok。

後は店舗に行くだけです。

肌分析自体は無料。

アルビオンのスキンケアアイテムやメイクアイテムも沢山試せる1時間〜1時間半なので、ぜひ気になる方は予約をとって行ってみてくださいね☺️


—————————————————————-


それでは!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました✨


ayannu


—————————————————————-


《著書》2冊目

「似合わせ力を磨く100のレッスン」


絶賛発売中✨