どんどん膨らむ習い事代 | 40歳、3人育児

40歳、3人育児

8歳長女、5歳長男、1歳次男

8才長女はミュージカル、スイミング、ピアノをやってます。


5才長男は年少学年から保育園でスイミングに通い始め。


現在2人合わせて月5万円也。

いやー、幼少期からこんなかかるなんて知らなかったなぁ。。。


そして、最近長女の影響もあり、勉強に興味津々の長男。

お友達が公文行ってるって話を聞いて、せっかく興味持ってるから通わせてみようかな、と。


公文、私も子供の時通っててお手頃なイメージだったんだけど、みてみたら思ったより高い💦

体験行ってよければやる方向だけど、

膨らみ続けるのが恐ろしい泣き笑い


私、公文と通信教育しかやってなかったから

(スイミングもピアノもやりたくなかった)

経済的な子供だったな。笑

公文も小4でやめてからは塾も行かず、本屋で好みの問題集だけ選んで買ってもらって

それで大学まで国公立だったし。


それはさておき、

長男も小学校入ったらミュージカルやりたがってるし、さらに膨らむだろうなぁ。

ここに0才次男も参戦したら、三人合わせて10万余裕で超えてきそう昇天


いやー、節約できる部分は見直さないとなと思ったのでした驚き