解雇か退職勧奨か | ドン底奮闘記

ドン底奮闘記

借金あり、貯金なしな40代です。バツイチ(事故物件)です。生温かい目で見てやって下さい。今、デリケートな接客業してます。幸いについて下さる人がいい人ばかりなので持ってかれたメンタルもなんとかギリギリのラインで持ちこたえています。

去年末、解雇された
後ろ向いても仕方がない、と思い次の就職は決まり今修行中なんだけどね

なかなか開封できずにいた会社から届いた書類には退職勧奨同意書とあった

あれ?
向こうが話した内容は解雇
勧奨とはいかに?
といろいろ調べまくった

確かに1ヶ月分の給料は支払われていた
話し合いの席でここで働きたい旨もきちんと伝えた結果、解雇しか選択肢がなかった
(呼び出された時に念のために、と会話は全て録音した)

いろいろ考えて悩んだ結果、書類に署名捺印する気はないこと
会社に届け出をしていない今の引越し先の住所をどうやって入手したのか
きちんと書面で貰ってからしかるべきところに相談してから対応する、と書いて送った

その前に会社でお世話になっていた方と話をして聞いたところ、解雇した部のトップ、かなりヤラかしているらしくその方と社長がケツ拭きをしているとのこと

前から感じていた
他人にはコミュニケーションを取れ、と言うくせに自分の腹の内は絶対にみせない
部下を力でねじ伏せてるよね、と

いろいろ聞くといい話は全くない
会長をたぶらかして常務になったらしい
職人としては全くダメで口だけは巧い
会長が社長時代に後継者を、と目論んでいたらしいけど今の社長を後継者に指名したらしい

ずっと違和感しかなかったあの部署
みんな何を拗ねてるのか?
何を諦めているのか?
そんな不穏な空気、不協和音しかなくて居心地がかなり悪かった
その原因は誰だろう?とずっと見ているとそいつだった

法的手段に出ても負けるよね
といろいろ調べたら労働と人権と書かれたNPO法人をみつけた

そこで事実を主観抜きで相談するしか今のところ策はない

そこでも力になれない、と言われたら私がそこまで
なんよね

本当はそんなことに時間を費やしているヒマなんてないんだけどね
なぜなら今の会社は鉄骨屋さん
全くのド素人だけど、知れば知る程面白くて好きになりつつある仕事

アイツに言われた女だから笑え
とかそんなことは言わない会社
やるかやらないか
納期の関係で徹夜もある
やるか?
の問いにやらせて下さい、と頭を下げた

ただ、今の仕事に集中したいからアイツのイヤな顔を消したくて過去と対峙しないといけないのかな?
シロクロはっきりさせて集中できる状態にしたい
本当にそれだけ