カオマンガイ。 | My Kitchen Life☆

My Kitchen Life☆

私の一番好きな場所、キッチン。

キッチンを中心とした私の日々の、マイペースな記録です。

ここ2~3年くらい前からずっと、大好きでよくお邪魔させて頂いているブログで、カオマンガイを食べに行っていらっしゃって、その記事を見て作る!って決めてたもの。


カオマンガイ。


タイ料理って、どう考えても大好きなお料理なんですが、食べたことがなかった。

ベトナム料理は何回もあるのに・・・。


なので、この休日に、作ってみました♪


長野帰りに京都駅で降ろしてもらって、伊勢丹で骨付きの鶏肉買って、、、

パクチーがなかったのがほんとに残念!


My Kitchen  Life☆


たれも作ったのに、摂り忘れ・・・。

柔らかいジューシーな鶏肉に、そのスープと大蒜・生姜で炊いたごはん。


めっちゃ美味しい、大好き!

お店の味にはかなわないにきまってますが、十分に美味しい。

ジャスミン米もタイ米もなく、普通のコシヒカリですが、もち米も混ぜて、自分好みに♪


このごはんが、美味しい。

もちっと、は、自分好みですが、生姜と大蒜と、鶏のだしの効いたごはんがいい!

これからの季節、生姜が効いてると、防腐の役割もあるし、冷房が効いてる中代謝を良くする効果もあるし、いいね。

このごはんだけで、ハマりそう。


左側の炒めものは、空心菜。

ベトナム料理とのコラボやね。

空心菜大好き!

大蒜と、塩麹でさっと炒めました。


トマトは、大好きなアイコちゃんと、フルーツトマト。


んまんま。


ゆったり幸せな休日ごはんでした。