素敵女子さんと、あっちこっち。 | My Kitchen Life☆

My Kitchen Life☆

私の一番好きな場所、キッチン。

キッチンを中心とした私の日々の、マイペースな記録です。

今日はお久しぶりに、前の部署でご一緒やった、素敵女子さんと。


10時に京都駅で待ち合わせて、国際会館の六基グリーンへ。

こちら、お野菜やお花の苗がとにかく豊富で、たま~にふらっと行きます。

バジルちゃんたちをこの前買いに行ったのもこちら。


1時間以上、ぶらぶら吟味して、それぞれグリーン購入。


そして、また地下鉄で移動して・・・、またまた来ちゃいました、ジョカトーリさん。


My Kitchen  Life☆
枝豆のパンと、全粒粉のパン。










My Kitchen  Life☆


前菜の盛り合わせ♪

素敵女子さんにはブロッコリーと、カポナータがあるね。

うんうん、これは食べてもらわなきゃ♪


甘いのは苦手なんですが、蜂蜜南瓜、あっさりおいしかった。

こういう甘いのは、美味しい。


My Kitchen  Life☆


ゴルゴンゾーラのキターラと、めーーーーっちゃ迷ったんやけど、いつも食べてるから。

茄子のトマトソースにも、めーーーっちゃ惹かれたんやけど、ズッキーニが決め手で。

浅蜊の効果で、濃厚で美味しかった。

自家製パスタももちもちで♪

いつも同じメニューじゃなくって、たまには冒険しないとね(笑)。


My Kitchen  Life☆


ゆーっくりお喋りしながら食べてたので、メインが来るころには結構お腹いっぱいに・・

ホロホロ鶏のグリル。

お腹いっぱいでも、美味しいお料理は美味しいね。

インカのめざめも、ほっくほく♪

にんにくも、ほっくほく♪


My Kitchen  Life☆


デザートは、バジルのスポンジにチョコレートクリームのケーキと、ピスタチオのジェラート。

この前の、胡椒のジェラートもおいしかったけど、ピスタチオのジェラートもまったり美味しい。


はー、お腹いーっぱい、美味しかった。

ごちそうさまでした。


沢山、素敵女子さんと話もできたし!

楽しいなー、前私がいた、素敵女子さんのいはる部署は、私がいた頃と、色々と総変わりで、不思議な感じ。

人が変わると、沢山のことが変わるんやなー。



この後、お腹を落ち着かせがてらぶらぶら歩いて、雑貨屋さんによって、さらにぶらぶらしてると、マンションの1階に、素敵な雰囲気のパン屋さん、発見!

おー、これは寄りたい!と、近づいていくと・・・、


My Kitchen  Life☆


なんと、天下のプチメックさん。

こんなとこにあったんやー、知らんかった。

有名なパン屋さんやお菓子屋さん、和菓子屋さん、京都には沢山あると思うんですが、全然知らない私・・・。


レジの奥、厨房のあたりに、大きな瓶にレーズン酵母があった。


ルンルンで買って、帰宅。


My Kitchen  Life☆


プチメックで買った、パン。

オリーブのフーガスと、じゃがいもパン。


My Kitchen  Life☆


そして、そりゃもちろん買うっしょ、バゲ。

ハーフサイズで、136円なり。


My Kitchen  Life☆


素敵な切り口、

バゲ、久しぶりに焼きたいな。

明後日くらいに焼けるように、段取りしようかなあ。


My Kitchen  Life☆


さらにアップ。

たまらん。


今日購入したグリーンちゃん、いつもなら二週間以上ベランダに放置ですが・・、

今日は帰ってすぐに植え替えた!


My Kitchen  Life☆


もともとポトスだけが植わってたところに、追加。

蔓が大好きなの。可愛いなー

だから、シュガーパインやフウセンカズラも好きなんだな。


My Kitchen  Life☆


こちら、同じなのを鉢にも。

左がグレコマ。白いレースの縁取りみたいなのが、可愛い。

右が、スマイラックス。


My Kitchen  Life☆


グリーン棚の一番上。

グリングリンです。

10畳ワンルームの狭い部屋に、どんだけグリーン増やすんだか?


今数えたら11鉢、室内グリーンが。

アイビーにシュガーパイン、ポトスにベンジャミン、モンステラにパキラちゃん。

パキラちゃんにいたっては、今や150cmくらいあります。

鉢を大きくするとどんどん大きくなるから、2~3年前に替えてからずっと同じ鉢なのに・・・。

横に大きくなれないから、上に大きくなってるのかな?


うちで生き残ってる子たちは、放置されても大丈夫な子たち(笑)。

1週間に1回するかしないかで、強く、たくましく、育っております。


グリーンいいね、落ち着くね。