こんにちはニコニコ


我が家のチー坊も、0歳6ヶ月半になったんですが
この度、完ミ(母乳なし!ミルクおんりー)にしました🍼


産後直後から、見たこともないくらいガチガチのおっぱいを乗り越え
今まで母乳育児を頑張ってきました赤ちゃんぴえん


産院でも、母乳は栄養価が高くてお母さんの免疫も赤ちゃんにあげられるからね〜と

ミルクより母乳の方が赤ちゃんのためにええぞって、やんわり言われる感じでした。


初めての育児となると、赤ちゃんのためになるならそりゃぁしんどくっても母は頑張らねば‼︎っと

出ないおっぱい必死に赤ちゃんに吸わせて

夜な夜な搾乳もして

退院してからは、どれだけ母乳がでてるのかわからん

まだ泣いてるけど母乳足りひんのかなぁ…なんて


今思い返すと、自分めっちゃ頑張ったやん泣き笑い

夜中の授乳ってめっちゃ孤独感じるし

実母からの「おっぱい出てへんのちゃう?」って言葉もめっちゃストレスやったし

単純に、血液吸われてるってなると授乳のたびに体力もっていかれた…


それでも、とくに最初の3ヶ月はめちゃくちゃ頑張った

ネットで見た『生後100日くらいの間で今後の母乳量が決まる』って言葉

ドバドバ母乳が出るわけでは無かった私

でも赤ちゃんの体重の増え方的に問題ないくらいには出てた

けど、チー坊が泣くからミルク足したり寝る前はよく寝るようにミルクにしたり

ほぼ母乳よりの混合育児を今まで頑張ってきました赤ちゃん泣き


チー坊5ヶ月になった時から離乳食をスタート‼︎

で、5ヶ月ちょっと過ぎたあたりに

下の前歯がお顔を出してることに気づいた‼︎あんぐり

チー坊の成長!嬉しいスターってのと、授乳怖い…

ちょっと甘噛みされただけでも、痛ってなって授乳が億劫になりました


それと、離乳食始めてからかチー坊の食欲がさらに増し増しで…

わたしの母乳だけでは足りない。

なんなら母乳の出が悪くなってきたのではと感じた。

離乳食も作って、食べさせるだけでも大変やのに

さらにまだ母乳で悩むのか…??

いまも母乳頑張るメリットって何…???


いや、もぅご飯食べ出したんやし

生後半年もしたら母乳からの免疫も無いって聞くし

これ以上頑張る必要ない‼︎っと自分に言い聞かせて、

どんどん授乳回数を減らし

このたび完全にミルクオンリーとなりましたうさぎのぬいぐるみ花


もちろん授乳中、必死におっぱい吸ってるチー坊

そのまま私の胸の上で寝落ちするチー坊

血生臭い吐き戻し←え。笑

母乳じゃないと経験できない幸せもあったし、

なんせ父親はこんな気持ち経験できないからね‼︎泣き笑い


幸いチー坊は、母乳もミルクもどっちでも飲んでくれるしこだわりも無いようで

そこは本当に助かった‼︎

思ってたより少し早い卒乳ではあったけど、

丁度良いタイミングやったんじゃないかな‼︎ひらめき

ほんでミルクめっちゃ楽やーん

お酒解禁やーん

わーい🙌笑笑