先日、陰謀論好きと周りから思われているパートさんから(自分もそう思われていますが


「所長、知ってましたか?次は日本の時代が来るらしいですよ」


と唐突に言われました。


かなり前バブルの頃、ジャパンアズナンバーワン的な本が出て一瞬日本の時代が来るかと思われた時代もありましたが、その後日本は長期低迷の時代に入り、先行きが不透明となっています。


「日本の時代どころか日本一人負けの時代の間違いじゃないの?」


と自分が答えると、パートさんは


「ガイアの法則、というのがあるんですよ!」と関連するいくつかのYouTube動画を見せて説明してくれました。


どうやらガイア理論、ガイアの法則?的な話が提唱されているらしく、それによれば地球は物質文明と精神文明が交互に入れ替わり発展して時代が進んでいる。

次は精神的な価値観を重視する日本文明に焦点が当たって来る、ということだそうです。


https://x.com/juri_wada/status/1460212717805924356?s=46





本当に日本の時代が来るのかは分かりませんが、確かに文明は色々と移り変わっているのは事実です。


ガイア理論によれば欧米は没落の周期に入っているそうで、確かにそれと符号するようにアメリカやヨーロッパの凋落の兆しは現れてはいます。


移民の増加による構成する人種の変化、それに伴う文化の変容。

LGBT推進による家族や男女の価値観の変質。

極度に少数派を優遇することによる、大多数の人々の自由の表現の制限

薬物濫用による人格崩壊者の増加。


もちろんアジア圏もその流れに巻き込まれてようとはしていますが、欧米のようには今は進んではいません。


そういえば、最近はポリコレが席巻するハリウッドの映画に抗うかのように、映画ゴジラマイナスワンやジブリの君達はどう生きるか、が欧米で大ヒットしています。


また大谷翔平のドジャース移籍も単にその野球の能力だけで評価されたのではなく、その人格がチームに良い影響を与えるのも視野に入れての判断だったと報道されています。


パートさんにはアメリカやスイスに孫が住んでいて、時折電話で話をするそうですが、欧米の現地の娯楽は日本の漫画やアニメがかなりの大きな存在となっていて、子供達の価値観が日本的になりすぎる可能性があると危惧されているようです。


こう考えると、文化的には日本文明?が徐々に世界に浸透しているように見えなくもないので、これは先程のガイア理論的なものが形を変えて進行しているのかもしれません。


欧米の文明は理性や知性、合理的な考え方、科学的な思考を優先させた物質的な繁栄だとされていますが、確かに日本には違う文明や文化があります。


精神性や心の内面に焦点を当てた考え方は確かに日本には微かに残っていて、その底流は日本に漫画やアニメにも流れ混んでいる。


漫画のドラゴンボールなども敵と見えし存在がいても、その後回心したり反省したりして主人公の仲間になったりしますが、これは悪は悪として現れ最後は倒される欧米のヒーローものとは確かに思想が違います。


日本においては仏教の山川草木悉有仏性のように、あらゆる存在には仏性が宿るとされる思想がある。

それは日本の漫画やアニメにも確かに流れていて、悪人であっても悟りの資質があり、きっかけがあれば善なる心に目覚めることもある。

またあらゆる存在に魂が宿るとされる思想はロボットにもおよび、ドラえもんやアトム、そしてその後のロボット物にも受けつがれている


そういう思想は欧米にはないものであり、そんな部分が日本のアニメや漫画、映画を通じて欧米の若い人たちが惹かれているのかもしれません。


また欧米にはないその価値観が行き詰まりを迎えている人たちから見て、何か次の時代に繋がる物を感じ取っているそんな感じもします。


ところでゴジラマイナスワンを自分は見たのですが、それほど絶賛する映画だったでしょうか?確かに面白かったですが、これを絶賛する欧米の人々はそのストーリーやテーマ、自己犠牲やトラウマや葛藤を乗り越える姿勢、共同で立ち向かう姿に感動しているようです。

つまり久しくこういった内容がハリウッドから消えていたということでしょうか?


また、君たちはどう生きるか、にも何か哲学的なものを感じているようです。


かつて黒澤明の作品に影響されてスターウォーズや西部劇映画が作られたように、ハリウッドもまた復活してほしいものです。


人は何に感動し、何に心動かされるのかそもそも幸福とは一体何なのか欧米的価値観の成功や発展、正義、善悪、といったものでなく、そのさらに先にある人間の心の奥にあるものその追求に文明はシフトしていく予感がします。


今回描いたイラストは神秘の夜、です。

オカルトという言葉には隠されたるもの、という意味があるそうですが、これからの時代、良いものも悪いものも隠されたるものが明るみになり、真実が明かされる。

オカルトとされていた神秘的なことも表面に現れる…そんな前夜を感じさせます。