先日、東京都町田市にある町田ダリア園に行ってきました。


ここは山の斜面にダリアが植えられていて、パンフレットによると500品種、4000株と書いてあります!

確かに見渡すかぎり一面にダリアが咲き誇っていて、それぞれの花の形や色が違っています。


ダリアはメキシコ原産で、日本には江戸時代に持ち込まれたそうです。


これほどたくさんの品種を作るのは大変だったと思いますが、そのおかげで今現在このような眺めを楽しむことができると思うと、感謝の気持ちしかありません。


日本は昔から、海外のものを取り入れてはより良く改良するのに長けていると思います。

このような日本精神がこれからも続いていくことを願うばかりです。