年賀状のイラストはこんなものを描きました。

様々な可能性に満ちたこの世界を、ペガサスで駆け抜ける、といったイメージです。


年々年賀状を出す人が少なくなっているそうですが、ちょっと寂しい感じがしますね。


ある意味日本の伝統や文化なので大事にしたいと思うのは自分だけでしょうか。




最近身の回りで英語を勉強しはじめる人が増えています。

自分も今中学レベルからやり直していますが、そのうち秋葉原を海外から来たオタクを英語で案内して回っているかもしれません(笑)


日本の多くの企業は国内だけ相手にしていては、これから先やっていけなくなりつつあります。

また日本の様々な文化や芸術、ライフスタイルなどが世界中で注目されつつあるようです。


これから先、海外から来た外国人と会話をしたり、英語で世界に向かって情報発信する機会が、会社でも個人レベルでも劇的に増えていく予感がします。


気が付いたら英語を使えないのは自分だけ?なんて英語難民にはなりたくないものです(笑)