ファイアーパンダの星に願いを


漫画に登場する彗星、えすとれーら、は架空の存在です。


発見されていない彗星はまだまだ多いと思われているのですが、彼女は自分でお気に入りの名前をつけてしまったわけです。
通常、彗星の名前は発見者の名前をつけるのですが、発見した観測所の名前をつける事もあるようです。



えすとれーら、とはポルトガル語で星という意味ですが、その他の国の星の呼び方を挙げてみると、


英語       スター
イタリア語    スッテラ
アラビア語    ステラ
サンスクリット語 ストリー


フランス語    エトワール
スペイン語    エストレージャ
ポルトガル語   エストレーラ


ドイツ      シュルテン
 
など・・・隣接した地域や文化的に関わりあいの深い所が、呼び名が似通っていて面白いですね。

ギリシャのアステラスなんて呼び方も面白いです。



ちなみに自分の知人に、えすとれーらさん、という大変素敵な女性がいますが、今回の登場人物は彼女をモデルにしました。
ただし漫画の中のように乱暴したりする事はありません(笑)


若王子先生、「ピンポンです。」というブログの中でステキなイラストも披露しているので、良かったら覗いてみてください。