落語家であり、タレント・俳優でもある

桂小金治さんをご存知でしょうか??
Ane.com

桂小金治さんは、10歳の時
明治生まれの厳しい父親から、
「おまえ、年が二桁になったんだよ。
いつまでも親に食わしてもらえると思うな」

と言われ、家業の魚屋の手伝いを
するようになったそうです。

ある日ハーモニカが欲しくなって
父親にせがんだところ、
「いい音ならこれで出せ」と
草笛の手本を披露してくれました。

小金治氏も練習を始めますが、
数日でやめてしまいます。

それを知った父親は

「一念発起は誰でもする。
 実行、努力までならみんなする。
 一歩抜きん出るには
 努力の上に辛抱という棒を立てるんだよ
 この棒に花が咲くんだ」と諭します。

この言葉に触発され、
来る日も来る日も練習を続けて、
ついにメロディが奏でられるようになるのです。

数日を経て目を覚ますと、
枕元に新聞紙に包んだ細長いものがありました。
開いてみるとハーモニカでした。
それは努力の上に辛抱という棒を
立てたことへの父親からのご褒美だったのです。



「努力の上に 辛抱という棒を・・・」

ステキな言葉ですねきらきら!!

ありがたいコトに

また1つ 無事  

歳を重ねることができましたAne.com-image0002.gif Ane.com-20080424182050.gif
Ane.com-2010031111390000.jpg

お昼に 先輩の はらせサンに

お誕生日プレゼントを頂きましたハート3


わたし、こうゆうプレゼント大好きですキラキラ

というより、優しさというか

気持ちが大好きですAne.com-DIMG0021.gif Ane.com-1590944.gif


そして嬉しいコトに

私の師匠であり、元上司の

あきこさんからも

お誕生日プレゼントを頂いちゃいましたenaきらきら!!


Ane.com

あきこサンは昨年退社されたんですが

旦那さんが同じ職場なので

わざわざ 旦那さんに預けてくださったんですAne.com-image0002.gif Ane.com-0a23e218bbe4048942fc8617ad6d3f07.gif


なんかほんと

恵まれてるなぁーって

ステキな人達に囲まれて

幸せだなぁーって


改めて感じましたcandy☆Ane.com-get.gif



自宅近くの 

河津桜の 花びらが

ほころんできましたハート2

介護士だってキレイでいたいもん-2010030523070000.jpg
この桜が咲くと

あぁー 春がきたなって思います(・・*)++♪