被災したみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
仕事も落ち着き、やっと家でニュースをちゃんと見ています。
3日目を迎え、各地の被害状況が明らかになり、その衝撃のすさまじさが伝わって来ます。
一度にこれだけたくさんの方が亡くなるなんて
言葉がありません・・・
切なくて、胸が締め付けられます。
運命としか言いようがありませんが、
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして行方不明の方が1人でも多く家族の元へ帰れるよう祈っております。
ちなみに、Ane家は無事です。ご安心下さい
3.11地震のとき私は、入浴者の送迎のため 施設の3階にいました
初めて経験する大きな揺れに対し、
正直、家族や家が心配で泣きそうでした
利用者に「大丈夫だよ」って、自分にも言い聞かせながら声をかけ
ポカンっとした顔に、逆に安心させてもらいました
あと少しタイミングがずれていたら、エレベーターの中に閉じ込められていたので、紙一重でゾッとします
昨日、いつも携帯につけている御霊木のお守りがポロッて取れたので、
きっと守って下さったのかな?っなんて思います
利用者も涙される方・意識消失した方・渋滞で家に送るのが22時近かった方・緊急ショートを利用した方、
かなりの精神的な負担が、かかったと思います。
それでも文句を言う人はおらず、
返ってくるのは「感謝の言葉」
関東大震災・第一次から日中・太平洋と、いくつもの戦争を経験し
阪神や中越地震まで乗り越えてきた高齢者を
改めて尊敬しました

そして、
帰る家がある。家族が待っていてくれる。
トイレも心配しなくて良い。
あたたかい食事・お風呂そして布団で寝られる。
この当たり前の1日が
本当は奇跡の1日だったんだなと考えさせられました
ボイスにも書きましたが、友達が仙台にいます
連絡はとれて、奥さんも子供も一緒にいるとの事なので安心しましたが、
落胆しています
「大丈夫?」「頑張れ」なんて言えません・・・。
「私に出来る事があれば、なんでも言ってね」これが精一杯で
「欲しいものはたくさんあるけど、すぐ貰えなきゃ意味がないからねぇ」という状況です。
物資は災害後3日は届かないし、ニュースでも、水とトイレ・薬で困っていると聞きますが、
トイレを我慢するために、水分をとらないと脱水を起します。
せめてリハパン+パットを送ってあげたくても、配達できない・・・。
結局、何もできないんです
無力ですよね。
けど、今の自分に出来る事が何かあるはず
物資は届けられなくても、情報は届けられる
そう思います
私が1番心配しているのは、災害時の「性犯罪」
阪神淡路大震災の時、大きいニュースにはなりませんでしたが、
多くの女性が被害にあったと聞きました。
「お風呂を貸す」「トイレを貸す」そういった言葉で女性を騙し、暴行したそうです。
避難や徒歩での移動、簡易トイレに行くときも
女性は出来る限り、1人で行動しないようにして下さい。
災害時の性犯罪は多いです。
(男性の方、気を悪くさせたらすみません。そして不安を煽りたい訳でもありません)
仕事も落ち着き、やっと家でニュースをちゃんと見ています。
3日目を迎え、各地の被害状況が明らかになり、その衝撃のすさまじさが伝わって来ます。
一度にこれだけたくさんの方が亡くなるなんて
言葉がありません・・・
切なくて、胸が締め付けられます。
運命としか言いようがありませんが、
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして行方不明の方が1人でも多く家族の元へ帰れるよう祈っております。
ちなみに、Ane家は無事です。ご安心下さい
3.11地震のとき私は、入浴者の送迎のため 施設の3階にいました
初めて経験する大きな揺れに対し、
正直、家族や家が心配で泣きそうでした
利用者に「大丈夫だよ」って、自分にも言い聞かせながら声をかけ
ポカンっとした顔に、逆に安心させてもらいました
あと少しタイミングがずれていたら、エレベーターの中に閉じ込められていたので、紙一重でゾッとします
昨日、いつも携帯につけている御霊木のお守りがポロッて取れたので、
きっと守って下さったのかな?っなんて思います
利用者も涙される方・意識消失した方・渋滞で家に送るのが22時近かった方・緊急ショートを利用した方、
かなりの精神的な負担が、かかったと思います。
それでも文句を言う人はおらず、
返ってくるのは「感謝の言葉」
関東大震災・第一次から日中・太平洋と、いくつもの戦争を経験し
阪神や中越地震まで乗り越えてきた高齢者を
改めて尊敬しました
そして、
帰る家がある。家族が待っていてくれる。
トイレも心配しなくて良い。
あたたかい食事・お風呂そして布団で寝られる。
この当たり前の1日が
本当は奇跡の1日だったんだなと考えさせられました
ボイスにも書きましたが、友達が仙台にいます
連絡はとれて、奥さんも子供も一緒にいるとの事なので安心しましたが、
落胆しています
「大丈夫?」「頑張れ」なんて言えません・・・。
「私に出来る事があれば、なんでも言ってね」これが精一杯で
「欲しいものはたくさんあるけど、すぐ貰えなきゃ意味がないからねぇ」という状況です。
物資は災害後3日は届かないし、ニュースでも、水とトイレ・薬で困っていると聞きますが、
トイレを我慢するために、水分をとらないと脱水を起します。
せめてリハパン+パットを送ってあげたくても、配達できない・・・。
結局、何もできないんです
無力ですよね。
けど、今の自分に出来る事が何かあるはず
物資は届けられなくても、情報は届けられる
私が1番心配しているのは、災害時の「性犯罪」
阪神淡路大震災の時、大きいニュースにはなりませんでしたが、
多くの女性が被害にあったと聞きました。
「お風呂を貸す」「トイレを貸す」そういった言葉で女性を騙し、暴行したそうです。
避難や徒歩での移動、簡易トイレに行くときも
女性は出来る限り、1人で行動しないようにして下さい。
災害時の性犯罪は多いです。
(男性の方、気を悪くさせたらすみません。そして不安を煽りたい訳でもありません)
ごく1部の事ではありますが、このような事は許されません。
でも大きく報道もされません。
なので、出来る限り被災している女性に知らせてあげたいです
子供だって安全とは言えません
男性は救助活動で避難所を出払っていると思います。
周りの人を守ってもらいたいですが、救助が優先されると思います。
ですから、自分の身は自分で守る。
支えあって、みんなの身はみんなで守る。
どうか、どうかこれ以上 悲しい思いをする人が出ませんように・・・。
ただし、これは「ただの情報」にしかすぎません。
避難所が危険な場所ではなく、男性が危険という事ではありません。
みんなで支えあう場所で、信頼関係を損われるのは悲しいことです。
大切なコトは「極力1人で行動しない」
この情報を多くの人に知らせ、私達で1人でも多くの女性を守れたら幸いです。
世界からのメッセージ
●国連からのコメント
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」
●オバマ大統領記者会見
「私は日本には特別な思い入れがある。ハワイで日本人や日本の文化に触れてきた。今回の地震は胸が押し潰される思いだ。でも私は楽観的だ。あれだけの経済や技術を築き上げてきた日本人だ。必ずこの困難を克服するだろう。そのための支援をわれわれは惜しまない」
●オバマ大統領が発表した今回の日本への救援活動の作戦名が「Operation Tomodachi」
●NZキー首相
「私たちの惨事に対し日本は多大な支援をしてくれた。友人である日本国民のために、今度は私たちが必要なあらゆる支援を提供する用意がある」
●プーチン首相
「日本とロシアにはさまざまな問題があるが、エネルギー供給で日本支援に全力を尽くす」
●程大使(中国)
「四川大地震では日本から大きな支援をいただいた。今回の被災の一日も早い回復を祈る。中国政府は救援隊と救援物資も準備しており、いつでも日本側の要請に応じられる」
この他にも、
いまの所全部で56もの国が、お見舞いの言葉やを支援を表明してくれているそうです。
●BBC報道
「地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。」
●CNNの専門家「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」
●世界から見た地震災害の反応/twitterより
「物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。」
「数百人が広場に避難していたが、その間、誰もタバコを吸うものはいなかった。毛布やお湯、ビスケットが与えられ、男性は女性を助けている。3時間後、人々は解散したが、地面にはゴミ一つ落ちていなかった。一つもだ」
「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。がんばれ。超がんばれ。」
「一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。」
●被災した方/twitterより
「暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向くんだ!」
罹災したみなさま、
がんばっている人たちに「頑張れ」と私は言えません

どうか
「負けないでください」
「諦めないでください」
そして、
もう少し時間がたって 1つでも小さな光が見えたときは
「顔晴って」下さい
世界が皆さんを応援しています
長い日記を読んで下さり、ありがとうございました
みなさんも上記の情報を1人でも多くの方に届けて下さると、嬉しく思います。
1人はみんなのために、みんなは1人のために。
チェンメの様に不安を煽ったり
間違った情報に歪まないよう、
真っ直ぐに「大切な情報」が届きますよぅに・・・。
なので、出来る限り被災している女性に知らせてあげたいです
子供だって安全とは言えません
男性は救助活動で避難所を出払っていると思います。
周りの人を守ってもらいたいですが、救助が優先されると思います。
ですから、自分の身は自分で守る。
支えあって、みんなの身はみんなで守る。
どうか、どうかこれ以上 悲しい思いをする人が出ませんように・・・。
ただし、これは「ただの情報」にしかすぎません。
避難所が危険な場所ではなく、男性が危険という事ではありません。
みんなで支えあう場所で、信頼関係を損われるのは悲しいことです。
大切なコトは「極力1人で行動しない」
この情報を多くの人に知らせ、私達で1人でも多くの女性を守れたら幸いです。
●国連からのコメント
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」
●オバマ大統領記者会見
「私は日本には特別な思い入れがある。ハワイで日本人や日本の文化に触れてきた。今回の地震は胸が押し潰される思いだ。でも私は楽観的だ。あれだけの経済や技術を築き上げてきた日本人だ。必ずこの困難を克服するだろう。そのための支援をわれわれは惜しまない」
●オバマ大統領が発表した今回の日本への救援活動の作戦名が「Operation Tomodachi」
●NZキー首相
「私たちの惨事に対し日本は多大な支援をしてくれた。友人である日本国民のために、今度は私たちが必要なあらゆる支援を提供する用意がある」
●プーチン首相
「日本とロシアにはさまざまな問題があるが、エネルギー供給で日本支援に全力を尽くす」
●程大使(中国)
「四川大地震では日本から大きな支援をいただいた。今回の被災の一日も早い回復を祈る。中国政府は救援隊と救援物資も準備しており、いつでも日本側の要請に応じられる」
この他にも、
いまの所全部で56もの国が、お見舞いの言葉やを支援を表明してくれているそうです。
●BBC報道
「地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。」
●CNNの専門家「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」
●世界から見た地震災害の反応/twitterより
「物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。」
「数百人が広場に避難していたが、その間、誰もタバコを吸うものはいなかった。毛布やお湯、ビスケットが与えられ、男性は女性を助けている。3時間後、人々は解散したが、地面にはゴミ一つ落ちていなかった。一つもだ」
「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。がんばれ。超がんばれ。」
「一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。」
●被災した方/twitterより
「暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向くんだ!」
罹災したみなさま、
がんばっている人たちに「頑張れ」と私は言えません
どうか
「負けないでください」
「諦めないでください」
そして、
もう少し時間がたって 1つでも小さな光が見えたときは
「顔晴って」下さい
世界が皆さんを応援しています
長い日記を読んで下さり、ありがとうございました
みなさんも上記の情報を1人でも多くの方に届けて下さると、嬉しく思います。
1人はみんなのために、みんなは1人のために。
チェンメの様に不安を煽ったり
間違った情報に歪まないよう、
真っ直ぐに「大切な情報」が届きますよぅに・・・。




