今日は
起きるときに「初詣に行かなきゃっ
」
って、ふと頭によぎったので
近所の氏神さまに初詣に行ってきました


私は初詣に、
①人が大勢いる時は絶対いかなぃ
②まず氏神さまに行ってから、他の神社に行く
③願い事はせず、新年の挨拶までにする
とルールとぃぅか、こだわりがあるんです


氏神さまのとこには、
いつもピューって自転車で行って帰っちゃうんですが、
今日は余裕があったのでマッタリと帰り、
横のお寺さんに、石碑があって目につぃたので立ち止まって見ました

振り向くと、樹齢何年かわからなぃけど
ケヤキが立ってて
こんな近くにあるなんて知らなかった
灯台もと暗しです

で家に帰り、急きょママンの付き添いで買い物に行ったんですが、
そこは地元の大きい神社の近くだったので、
寄ってもらぃました


本殿→弁天さま→御神木にお参りするのが私のいつものコースなんですが、
この御神木は樹齢2000年なんです

本当にすごぃパワーを頂けてなんだか癒されました



今日思ったことは、
わたし地元の事、全然知らないんですね
なので、少し勉強したぃなって思いました


