令和4年3月31日出産の記録
祖母と別れて陣痛室へ移動。
蓮ちゃんを産んだ時と変わらず懐かしい感じでした。9年前です(笑)
そこで点滴とモニターを付けて経過観察。
この時点ではまだ間隔が8~9分くらいで痛みもまだ余裕がある感じでした。
この感じじゃあまだまだかなぁ。
しばらくするとお昼ご飯の時間になり、痛みもそれほど強くなかったのでペロリと完食👏
総合病院なのでザ!病院食!って感じでしたが美味しく頂きました。
結ちゃんの時は個人病院だったので毎回食事が楽しみだったのを思い出します。
それから2時間ほどたって、お昼過ぎには6分間隔に!!
間隔も5分になってきたし内診しよかー!!
と、助産師に言われ診察台に移動。
6cmくらい開いてるよー!!
おっ!進んでるやん!
ここに来て私のテンションが上がる⤴︎︎︎⤴︎︎![]()
痛みも少し強くなったかな?くらいで友達とLINEしたり、助産師さんと会話出来るくらいの余裕はありました。
主治医の先生にも6cmだし今日中には産まれるね
とのお声を頂きました。
よしよしこの調子![]()
今日中に産まれてもらわないと予定が狂う(笑)
まだかなーまだかなーと待っているとすでに夕方の4時になっていました![]()
1度陣痛の間隔が空いてきてしまいモニターを取って休憩。
友達にもLINE送りつつ、体勢を変えたら陣痛進む場合もあるよー!
とアドバイスをもらいつつも私も次第に疲れてきて、
いつになったら終わるんやー!
と心の中で叫んでいました。
家族からも産まれたか?LINEが届き出す![]()
すると、助産師さんがちょっと妊婦さん入るよー!と言うと、隣にすごい人が入ってきました![]()
私、絶叫している妊婦さん初めて見ました👀
恐らく初産であろう妊婦さんやけど、心の声がダダ漏れで雄叫びのような声を上げながらやって来ました![]()
友達にアドバイスをもらうもそっちの方が気になって気になって頭に入ってきませんでした(笑)
そうこうしていると破水したのかあれよあれよという間に隣の妊婦さん進み出して、あっという間に分娩室に![]()
叫んでもいいの?叫んでもいいの?と言いながら入っていく初産であろう妊婦さん。
そこは冷静なんやと思いつつ、
えー!先越された!
私朝の10時からここにいるよ?
自分の陣痛よりも分娩室が気になり出し若干焦り出す![]()
それからたまーに叫び声が聞こえたり途切れたりしているうちに赤ちゃんの泣き声が!
え?産まれた?
もう産まれたん??
恐らく初産であろう妊婦さんなはず…
完全なる敗北感![]()
そして、お腹の中の赤ちゃんも空気を読んだのかここから間隔が戻り出し痛みも増して来る。
出産を終えて先生と助産師さんに内診をしてもらうと、
もう8cm開いてるね!!
そろそろ出産の準備しよか!!
えっ?
もう産めるの?
こんなんでええの?
と心の準備をしている間にも私にも希望の光が見えてきました![]()
準備をしている間にもどんどん陣痛が来ます。
ペースが急ピッチ過ぎて展開に着いていけず![]()
でもまだいきみたいのかどうなのかよく分からなくて、呼吸をして耐える。
準備が出来たと同時に痛みの波と合わせていきむ!!
あー!
やっぱりいきみたいわ!
ここに来てよういきみたいことに気付く。
そして、3回くらいいきむとスルッと赤ちゃんがお股に挟まるくらいに下りてきました![]()
挟まってる時が1番しんどいはずやけど、今回いつもよりマシな気が![]()
もう1回軽くいきむと全身ツルんと出てきました。
それもそのはず赤ちゃん小さめの2470g。
なんて小さいんや![]()
検診の時にもお腹周りが週数よりも小さいねーと毎回言われていたのを思い出す。
しかも、出てくる時に臍の緒を3重にも巻いていたらしく自力で上手く呼吸出来なくて吸入と酸素で処置をしてもらう事に。
私はというと赤ちゃんのサイズが小さかったので傷1つ無く、それが余計に横で頑張っている赤ちゃんを見ていると切なくて涙が出てきました。
頑張れー頑張れー!
しばらく見守っているとようやく自力で呼吸出来るようになり、顔色もピンク色に![]()
よかったよー![]()
その後カンガルーケアをさせてもらって写真を撮って貰いました。
赤ちゃんの温もりが伝わってきて、この小さくで産まれてきた我が子を守っていかないとという思いがより一層強くなりました![]()
何度経験しても毎回違う出産。
貴重な体験をさせてくれた我が子に感謝![]()
これからの成長を家族みんなで見守っていきたいと思います。
これで出産レポ終わります。
読んでくださった皆様ありがとうございました![]()

