数えたらソロモンで去年介助させてもらった以来の7ヶ月ぶりの分娩介助おねがい




3500g越えの大きめの子だったけど、とってもスムーズで切開もなく産まれてきてくれましたラブラブ








ありがとう、頑張ったね。
赤ちゃんとお母さんショボーンチュー





やっぱりお産の時ってママの記憶に鮮明に残ることだと思うから関わりを大切にしたいよね。




大学卒業後、社会人になり前職を退職し、2年間の青年海外協力隊派遣を経て、この度新しい職場に入職しました。



学校では学べない手続きのこと、お金のこと書いておこうと思います。



◎退職後1年以内にハローワークへ行こう!(青年海外協力隊派遣者はその期間が除外されるので、退職後3年以内!)


退職時に受け取る雇用保険証(雇用保険被保険者証)・離職票を大切に保管しておこう。


次の就職までの応援費(簡単に言うと笑い泣き)として、雇用保険(今回は再就職手当金)が支払われます!



お金が貰えるんです〜!



これは知らなきゃ損!




もちろん、前職で雇用保険を毎月支払っていた人に限りますがもぐもぐ




この手続きに必要なもの下矢印


①雇用保険証(雇用保険被保険者証)・離職票
②マイナンバーカード(又はマイナンバー記入の住民票)
③顔写真付き身分証明書
④証明写真2枚



世の中お金のこと知らなきゃ損することいっぱい!



知っておくと得キラキラ








今週末より3週連続でオンライン講演会をやらせてもらうことになりました。





 この会を開くようになったきっかけは、中学生の時からお世話になっている塾で節目節目に在学生に向けて講演会をさせてもらっているのですが、先日私の協力隊生活を応援してくれていた先生に「帰国した(海外協力隊の任地から)けど、こんなことできないかなあ?」と相談したところ、いいね!オンラインでやってみよう!という返事をもらいました。






3月末に帰国し、毎日のように変化する日本の現状をただただテレビで見る日々…何か今の私にもできることないかな?とずっと考えていました。そんな中、こんな世の中で学生さんや海外協力隊候補者の皆さんは不安を抱えてる人が多いんじゃないかなと思いました。


JICA協力隊経験者や、医療関係者のお話を聞いて少しでも将来の不安が減ったり、希望を抱けるよう子が増えたり、またこれを機に交流者との繋がりをもち、皆の視野が広がって人生のヒントになることが増えたならもっと嬉しいなと考えました😊


私達話者もですね!(終わったときに話すような言葉になってしまいましたが。笑) 






 初めはいつものように私一人で行おうと考えていましたが、「いや、待てよ。オンラインだからこそできる、離れていてもできる!せっかくの機会だから色んな経験されてる私のお友達にも参加してもらえたらより子どもたちのためになるんじゃないかな」と思い、声をかけさせてもらいました!




講演会という名の交流です。これを機に各々が繋がれたらなとも考えています。私自身zoomの使い方も初心者で拙い部分多々あると思いますが、みなさま宜しくお願いします。















明日は新しい職場の初出勤!!!



30歳の目標は日本社会への復帰デレデレ!!!



まずは寝坊しないように
おやすみなさい星




こんにちは


日本に帰ってくるとやっぱり時間の流れがなんだか早くて、なかなかブログに記事を残せないままでいましたえーん



この度オンライン講演会を開催させて頂くことになりましたニコニコ

参加費は無料です。

どの会も一度40分で中締めさせて頂きます。








【第1回】青年海外協力隊トーク

[日時]5月17日(日)夜8時~9時30分

[場所]zoomにて

[ゲスト出演者]
▶渡邉大貴(だいきもしくはストレートフォワードだいき) 
【経歴】
静岡産業大学経営学部→大手フィットネスジム入社→JICA海外協力隊(エチオピア/自転車競技)→NGO→現在
 
【現在】
現在は2ヶ所で働いています。 
 ①在コルカタ日本国総領事館
インド西ベンガル州を中心とした日本政府ODA(無償資金協力)の案件形成に係る事前調査や案件審査資料の作成などを担当

※コロナの影響で在宅ワーク中
 ②矢崎部品株式会社
外国人労働者への現場通訳、
英文資料の翻訳などを担当

▶宮沢愛(めぐさん) 
【経歴】新潟県出身→東京の大学卒業後、東京都の小学校で勤務→jica海外協力隊に現職制度を利用し参加(モンゴル/小学校教育)
 
【現在】4月から東京都の小学校で勤務再開

[参加対象者]
青年海外協力隊員として帰国した文理卒業生の(他ゲスト出演あります)2年間の活動を聞いてみたい、少しでも興味がある、将来国際協力の道に進みたい、旅行好き!という方お気軽にご参加ください。

[トーク内容]
経験者のカタリバ
○青年海外協力隊に参加しようと思ったきっかけ  ○さあ、任地に着きました!任地ではどんな生活をしていたの?  ○どんな活動していたの?  ○青年海外協力隊員の経験を通して得たものと今後 ○海外協力隊はオススメ度と理由○協力隊あるある&フリートーク






【第2回】看護学生&医療従事者の皆さんとトーク

[日時]5月24日(日)夜8時~9時30分 

[場所]zoomにて

[ゲスト出演者]
調整中
8人ほど参加の予定です。
今年4月より入職した新人看護師さんの生の声、現役看護師、保健師、助産師、海外看護師経験者、元JICA海外協力隊看護師、元JICA海外協力隊理学療法士など

[参加対象者]
看護・助産学生初め医療関係の学生の皆さんと現役で医療関係のお仕事をしてる皆さんでお話してみませんか。私自身学生の頃に実際に憧れの助産師さんと話をしてみたいなと思うことがありました。でも実際にそのような場はなく…コロナで大変な状況の中でも夢に向かって頑張っている学生さんにとっては貴重な場だと思います。そして、現役でご活動されている医療従事者の皆さん本当に毎日ありがとうございます。そのような皆さんにとっても学生さんの声の聞ける貴重な場だと思います。ぜひ気軽にお話しましょう。 

[トーク内容]
医療職経験者のカタリバ
サポーターの皆さんひとりずつの経験を参加者の皆さんにお話していただきたいと思います。

○現在の仕事に就こうと思ったきっかけと現在に至るまでの経緯○よくいう理想とギャップはあった?○仕事中にやらかしたこと(5/24)○今までで一番印象にのこっている出来事(仕事関係)○医療職に就いたことで得たものと今後○医療職おススメ度と理由○医療職あるある
○未来をつくる方法など。

こちらの回は、対象者が看護・助産学校生徒なので医療関係の話が主になるかと思います。





【第3回】看護の仕事をお考えの学生(中高生)の皆さん

[日時]5月31日(日)夜8時~9時30分

[場所]
zoomにて

[ゲスト出演者]
第2回同様

[参加対象者]
世の中ががらりと変化している今、皆さんの中にも「これから大丈夫かな」「どうなるのかな」と不安のある方もいるかと思います。特に医療関係のお仕事をしたい!と考えている方は「やっぱり危険な仕事だからやめようかな」との思いが出てきたかもしれません。こんなときだからこそ、自分の将来についてみんなで考えてみませんか。将来とくにまだ考えてない〜という方も。また、現役の看護師や助産師等医療従事者の話を聞ける貴重な機会だと思いますので、気軽に参加してみてくださいね。 
※主に中高生対象です。

[トーク内容]
第2回参照(少し変更あります)





告知終了ニコニコ



ご希望の方は下矢印
アメブロ
instagramのDM
Facebookのメッセンジャー
よりご連絡くださいニコ


文理学院の生徒さんは高塚先生よりご連絡頂いております。


宜しくお願い致します星




今日は




ハローワークへ




雇用保険の申請に行ってきました。







もうすぐ帰国し1ヶ月が経ちます。




毎日何か模索してるけどなかなか前進出来ない状況




こんなはずじゃなかった帰国。






7月に帰国しお世話になった人や皆に会ったり、しばらくの間日本の他の場所も見たり、オリンピック観たり、スーダンに帰ったり、バリの助産院に行ったり…その後助産師学校の教員になり海外との連携をとりながら学生指導に関わることが出来たらいいな





と、現地で帰国後の妄想を膨らませてた。





3月下旬の突然の帰国


しかも2度目。







正直この2年間は我慢すること沢山あった






もちろん楽しいこと、新たな発見、新たな出会いも沢山あった





でもやっぱりこの恵まれた日本で育った後に途上国で生活するのはキツいことが多い。




毎日ハエが家の中を飛び回る環境
暑い日は50度と頭が痛くなる気温
停電で真っ暗の中シャワー浴びたこと
毎日50匹くらいのバッタと格闘する日々
ねずみがキッチンにひょこひょこ顔出す
裸でシャワー室に閉じ込められたことも
みんな大好きなびちょびちょの床の職場
血液と体液と尿の匂いのする陣痛室
砂が舞ったと思ったらショウジョウバエの飛び交うトイレ
患者さんの横で患者さんのベッドで寝る同僚たち
いくら5Sしてもその日のうちに汚くなる棚
約束は約束じゃない文化
舐めた唾液付きの手で人に食べさせる文化
床に何でも落とす
血液や体液付着しまくってる床にトーブ(洋服代わりの布)を引きずる習慣






あげだしたらきりがない。






今は笑えるし本当にいい経験だったんだろうなと思えるけどその時は本当に不快だった。







その後にこの環境。







楽しみが一気に奪われた感じ。







しょうがないんだけどね。







やりたい事は沢山あるけどまだ踏み出せない感じと、やりたい事を実現させるには少しずつでも進まないといけないという気持ちと、せっかく海外に行ってきたんだから無理に今次のステージを決めないで世の中が落ち着いたら好きな場所で就職しようかなという気持ちと、国際協力に携わった仕事も少ししたい気持ちと、今こんな世の中で必然的に地元に戻ってきてる訳でこのタイミングをそのまま受け入れて地元で活動しようかなという気持ちと、医療者だから今困ってる所があったらそこに行こうという気持ちと…





色々と考えすぎ?







すぐに行動できる人が本当にすごい。






周りが行動力ある人ばかりで、自分が何もできてなく感じるから嫌だな。





やっぱり少しずつでも進もうかな。