今日は朝にクリニックへ行き、調剤体験。


日本にいたら薬剤師がいるからやることは無いんだろうな〜これも経験。





その後、ソロモン唯一の病院へ!





一通り全部見学し、お産を待ち…15時台にトントントンと、3人生まれ…チューキラキラ

ななちゃんも念願のお産に立ち会うことが出来ました!!!


初産婦さん2人と経産婦さん1人がニコピンクハート




とってもスムーズで赤ちゃんも元気星



赤ちゃんとお母さんのパワーを信じて待つ、ソロモンの助産師は素晴らしい。






ね、赤ちゃん照れピンクハート






ただ、午後に出血できた妊婦さんのアセスメント…とてもまだまだ不足してる部分なんだなと感じた…


来たときの妊婦さんの表情、バイタル、お腹の状態、赤ちゃんの心音、内診初見、エコー所見。


全部の情報が無くても早期剥離の疑いが強かった。



先を見据えたアセスメントと行動が弱いなあと。



ドップラーとるのも遅い。
ドップラー聴取できず、トコモニター装着するのも遅い。
トコモニター(CTG)で聴取できず、経腹エコーするのも、遅い。


何もかも遅いのです。(泣)


結局赤ちゃん亡くなっていて、緊急帝王切開へ行きました!


8回目の妊娠の未妊健。


妊婦健診って大切なんだよ。



そして早めのデンジャーサインを伝えなきゃと感じました。



何はともあれ、ななちゃんにはいい勉強になったかなと思います。(私にとっても)






お疲れ様でした。




そして案内してくださったごたさん、ありがとうございました爆笑キラキラ




夜は令和の天皇誕生日が2/23ということで本日早めに大使館主催のレセプションをしました!





色々な方々と話せて、お寿司も食べれて、梅酒も飲めてハッピーでしたチューピンクハート



おやすみなさい流れ星