Instagramで投稿しましたが、先週飯田橋で開催されたBSケアセミナーへ参加してきました✨





母乳ケアはマッサージ✖︎ではなく、ケア(お手当て)である、と。


乳首が無くても乳輪があれば授乳はできる!できないと思ってるから出来ない!と。



午前中いっぱいは講義で午後はずっと演習!


20年以上4万人ものケアをされてきた寺田先生。



母と子想いで、とっても優しくて。



時には厳しそうな。



熱い先生でした。



母乳ケアって助産師学校で習わないし、就職してからもちゃんとは習わない。自分で学ばないとなかなか習得できない。




悩める母たちの悩みを一つでも解決できたら…




アドバンスも絶対参加したい✨




受講料お高いけど…価値あり😅✨








またもや久々の投稿です。

 

 

こんばんは。


年明けの助産院開業に向けて少しずつ準備を始めました。


静岡県三島市を拠点として出張専門の助産院をはじめます。




⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ 
ー内容ー
妊婦健診(予定※)
自宅出産(予定※)
(オープンシステム出産)
産後ケア
母乳ケア

※また決定次第お伝えさせてください。

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ 
ーエリアー
三島市
函南町
長泉町
沼津市
富士市
御殿場市
裾野市
伊豆の国市
伊豆方面含むその他の地域(要相談)

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ 

助産院の発信はしばらくInstagramを通してさせてもらいます。

 

 

https://www.instagram.com/ayanagai_mw/

 


今後ともよろしくお願いします。


┈┈┈┈┈┈┈ english┈┈┈┈┈┈┈┈

Good evening.

 I'm starting to prepare the opening of the midwifry in the new year.

 I will start a midwifery clinic based in Mishima City, Shizuoka Prefecture .

 -contents-
 Pregnancy checkup (planned*)
 Home birth (planned*)
 (Open system birth)
 postpartum care
 breastfeeding care

 *Please let me know as soon as it is decided.

 - area-
 Mishima City
 Kannami Town
 Nagaizumi Town
 Numazu City
 Fuji City
 Gotemba City
 Susono City
 Izunokuni City
 Other areas including the Izu area (consultation required)

 



I will tell the informations through this instagram .

 Thank you.

 

 

うるは助産院 院長 永井綾

 

 

10月9日に

 

【みんなのいのち展&プチマルシェ】というイベントをMallow主催で開催した。

 

2021年2月にMallowという周産期(妊娠~産後)のグリーフケア団体を立ち上げ、今年で2年目。

主に静岡県東部で活動している。

 

また、御殿場市とは昨年度から御殿場市民まちづくり事業に採択していただき、今年度も御殿場市からの助成金をいただきながら、行政と協働して運営をしている。

 

Mallowの代表として活動しているのだが、1年半が経ち少しずつ自分自身も馴染んできた気がする。

私は元々人の先頭に立って何かするタイプでもないし、話すのが上手なわけでもない。

活動当初は何でそんなことやっているのか、行政を協働する意味があるのか、赤ちゃんが亡くなるなんてほとんど聞いたことがない、必要なことなのかなど、否定的な言葉をかなり言われたな~

 

流産や死産を経験する女性と毎日のように接している私たち助産師からしたら

びっくり、という反応。

 

みんな知らないんだ…

 

色々な人と出逢い、行政と関わることや地域の人と関わることを知っていった

 

その中で学んだことは理解しようとしてくれる人と関わること。

 

みんながみんな同じ考えで生きてる訳がない

 

考えって自分の今まで生きてきた経験から形成される。

 

だから色々な考えがあって当たり前。

 

今回のイベントを開催するにあたっても、子育て団体やお寺の方にもお話したり。

 

店舗を持っている人やイベントに興味がありそうな方々にお声をかけさせてもらい、1週間程度で出店者さんが決定した!

とてもありがたいなあと。

 

今振り返るとこの、「人を集めること」がとても大変だったと感じる。

大変という言葉には苦手という意味がある。

 

私の場合、人に声をかけるその一歩を踏み出すのが一番嫌で、そのことから数週間逃げてた。

時期的にもやばい、となり、ようやく行動しなきゃならない状況になって。

 

 

軽くうつ状態になってた。(本当に)

 

 

その中でも、同じ考え、想いの方が集まってくれて、無事にイベントを開催できた。

前日も当日も手伝ってくれる人も沢山いて、本当に助かった。

 

 

そういう方とは、今後も繋がっていきたいし、ご縁を大切にしていきたいと思う。

 

 

まとまりなくずらずらと書いてしまって裏ブログみたいになってるけど、初のイベントは100人を超える方々が来てくださり、沢山の方とお話できて。私自身も良い時間を過ごすことができた。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

イベントの準備や様子はこちらからご覧ください。

 

Mallow (amebaownd.com)

 

 

 



コロナのワクチン、私はしばらく半年くらい考えて2回打ちましたが、3回目は打たないと決めましたニコ
 



さまざまな情報がある中で、情報を拾うのは自分。



このタイミングで一方向の情報だけでなく、違う方面からも情報が入り、多方面から考えるようになったのも運。














とりあえずご興味ありましたら読んでみてください。




あなたにどうするか、子供に身近な人にどうするかはあなた次第です。







今日は、ばーばの一周忌をしたとのこと。





キムタクが大好きだったばーば。









去年の今頃は、ばーばと一緒に暮らしてた。








10月頃から物忘れが急に増えたり、車に乗る時に足が上がらなくなったり、階段を登れなくなった。









1年が経つのか。
すごく早く感じる。




思うと、全てタイミングがよかった。





2020年3月 私が帰国

9月 助産院で勤務を始める

10月 ばーばの体調が変わり始める
病院へ通う日々

12月半ば 高熱で1泊入院

12月下旬 クリスマスは皆んなで家で楽しく過ごし、手巻き寿司もケーキも誰よりも食べた

12月27日 再度高熱、意識混濁で入院

2021年1月6日 ばーば、お空へ





あっという間の闘病生活。

寝込んだのは最後のたった1週間だったね。


振り返ると、タイミングがすごい。





病院に通うのも家族が皆んな仕事をしていると大変。





この時期の私は2つの助産院で働いてたけど、両方とも都合をわかってくれて病院の付き添いもできた。最後も、ばーばの傍にいれた。普通の会社勤めだとなかなかできなかったと思う。




夜はトイレに何度も起きた。布団を横並びに敷いて、ばーばが起きる度に一緒にトイレへ。



すり足のばーば。
転ばないように便器に座って。




お腹が痛いと言うばーば。
痛み止めの薬を飲もうかと言っても、なかなか飲まない。粒が大きい、薬ばかり飲んで嫌になった、飲みたくない、と色々な理由はあったと思う。薬を飲まないばーばに「なんで飲まないの!」と怒ってしまったことがあった。




自分、最低だ。と、自分に悔しくて泣いた。




そろそろ必要だなと、市役所に行き、介護認定の申請をした。年末で、認定会議に時間がかかると言われた。





介護用ベット、トイレとお風呂に手すりを付けてもらった。





お風呂を嫌がるばーば。
怒り出すこともあったな。
妹とばーばの足浴をした日もあった。
ニコニコしてた。






色んな家族を見てきた看護師の友達は、理想の家族と言ってくれた。
嬉しかった。








なかなかこんな人いない。




出逢えない。




私はばーばのような人生に正直な人になりたい。





破天荒な人生だったと思うけど、人の何倍もの人生を生きた人だと思う。




自分が大人になり、ばーばの知らなかったことも知る。でも、楽しい人生だなーと思った。きっと、お空でも家族やパチンコ仲間、好きな人と楽しく過ごしてるだろうな。





もっと話したかったな。
孫の顔見せてあげたかったな。
沢山旅行に連れていってあげたかったな。






会いたいな。







クリスマスプレゼントに会いに来てくれないかな。












2021.12.4