今日は、ばーばの一周忌をしたとのこと。





キムタクが大好きだったばーば。









去年の今頃は、ばーばと一緒に暮らしてた。








10月頃から物忘れが急に増えたり、車に乗る時に足が上がらなくなったり、階段を登れなくなった。









1年が経つのか。
すごく早く感じる。




思うと、全てタイミングがよかった。





2020年3月 私が帰国

9月 助産院で勤務を始める

10月 ばーばの体調が変わり始める
病院へ通う日々

12月半ば 高熱で1泊入院

12月下旬 クリスマスは皆んなで家で楽しく過ごし、手巻き寿司もケーキも誰よりも食べた

12月27日 再度高熱、意識混濁で入院

2021年1月6日 ばーば、お空へ





あっという間の闘病生活。

寝込んだのは最後のたった1週間だったね。


振り返ると、タイミングがすごい。





病院に通うのも家族が皆んな仕事をしていると大変。





この時期の私は2つの助産院で働いてたけど、両方とも都合をわかってくれて病院の付き添いもできた。最後も、ばーばの傍にいれた。普通の会社勤めだとなかなかできなかったと思う。




夜はトイレに何度も起きた。布団を横並びに敷いて、ばーばが起きる度に一緒にトイレへ。



すり足のばーば。
転ばないように便器に座って。




お腹が痛いと言うばーば。
痛み止めの薬を飲もうかと言っても、なかなか飲まない。粒が大きい、薬ばかり飲んで嫌になった、飲みたくない、と色々な理由はあったと思う。薬を飲まないばーばに「なんで飲まないの!」と怒ってしまったことがあった。




自分、最低だ。と、自分に悔しくて泣いた。




そろそろ必要だなと、市役所に行き、介護認定の申請をした。年末で、認定会議に時間がかかると言われた。





介護用ベット、トイレとお風呂に手すりを付けてもらった。





お風呂を嫌がるばーば。
怒り出すこともあったな。
妹とばーばの足浴をした日もあった。
ニコニコしてた。






色んな家族を見てきた看護師の友達は、理想の家族と言ってくれた。
嬉しかった。








なかなかこんな人いない。




出逢えない。




私はばーばのような人生に正直な人になりたい。





破天荒な人生だったと思うけど、人の何倍もの人生を生きた人だと思う。




自分が大人になり、ばーばの知らなかったことも知る。でも、楽しい人生だなーと思った。きっと、お空でも家族やパチンコ仲間、好きな人と楽しく過ごしてるだろうな。





もっと話したかったな。
孫の顔見せてあげたかったな。
沢山旅行に連れていってあげたかったな。






会いたいな。







クリスマスプレゼントに会いに来てくれないかな。












2021.12.4