本日は3回目のLMC研修会ニコ流れ星



LMCとは
ニュージーランドで妊娠した人は、施設ではなく、まず「人」を選ぶ。LMC(Lead Maternity Carer)と呼ばれる、自分の妊娠・出産・産後をトータルに診てくれる独立開業の専門家をひとり選ぶのだ。LMCは産科医、産科を学んだ一般医、助産師のいずれかから自由に選べて、ニュージーランドでは、なんと9割の妊婦が開業助産師を選んでいる。




今回は沖縄の開業助産師の
板垣さんの経験を聞く会でした。




沖縄の助産師の横の繋がりが本当に素晴らしい。




板垣さんの、自分だけでなく、沖縄の助産師を育てようとするその強い想いが本当にすごい。



グループのメンバーと話して(静岡、岐阜、熊本)助産師の繋がりや開業に関して、開業してからのこと等…地域差がとても大きいと感じた。




様々なやり方を参考にして自分スタイルで開業していけたらいいなニコニコキラキラ









今日は家から一歩も出ず




来週の癒しイベントの準備星