おはようございます

 

 

9/21に《写心の学校》

3回目の授業がありました

 

{5894B2DF-DDFB-4441-9BFD-55F109322D79}

 

 

ここだけの話

 

 

 

いつも楽しみにしている授業だけど

 

本当は、当日の朝

出るのやめようかと思ってた

 

 

 

校長のつぐさんは

みんなによく質問する

 

この日の朝 聞かれたのは、

 

「今日のテーマは?」

 

私は答えがパッと出てこなくて

 

 

みんな前向きに授業を

受けようとしてるのに

 

こんな悩みだらけで後ろ向き

もやもやした状態で向かうことに

なんだかとっても引け目を感じて

 

 

昔から

誰かに相談したり弱さを見せたり

頼るってことが苦手だった

 

《借り》を作ったように

思えてしまうから

 

 

なんでもサラッとうまくやって

飄々としていたくて

それがかっこいいって思ってた

 

一人で頑張りすぎてパンクして

自信なくして落ち込む

 

 

いつもと同じパターン

 

 

ここで頼ることから逃げたら

前の私とおんなじ

 

 

それは嫌だったから

 

こわいーーー って

 

半分べそかきながら

自分を無理やり電車に乗せたの

 

 

もうそしたら、

どんどん目的地は近付いて

こわがってても

しょうがないって思えて来て

 

 

ダサくても

かっこ悪くても、

 

どう思われてもいい

 

 

みんなに迷惑かけちゃうかもしれない、

借りを作っちゃうかもしれない、

でもそんな自分も許してみよう

 

 

感じたことをなかったことにしないで

だだ漏れにしよう

 

 

今日はこんなめんどくさいわたしに

とことん付き合ってやろうじゃないか

 

って決めた

 

 

 

{D34A66E7-57CC-4674-816E-E7CFC786F651}

 

 

会場に着いたらみんながいて、

 

 

笑顔でおはようーって言ってくれて

 

見慣れた顔ぶれ、 笑顔に

もうそれだけでホッとして

涙が出そうだった

 

 

 

 

そのあと、つぐさんが授業の始めに

伝えてくれたこと

 

「自信」と言う言葉を分解すると

「自分を人に言う」になる

 

人に言うって言うのは

自分の考えを発信すること

 

 

初めから自信のある人なんかいなくて、

自分を発信するから、

少しずつ自信を感じられるようになる

 

 

(ここでぎりぎり保ってたダム決壊)

 

 

つぐさん自身も

いまだって完璧に自信があるわけじゃない

って言ってて

 

 

あー、こんなに色々成し遂げてる

つぐさんでも

自信がないって思うんだぁ

 

わたしだけじゃなかったんだぁ  

 

って思えて

 

 

もう止められなくなった

 

 

{F96743EC-BB98-4C25-8305-294A8ADA75C6}
ゆうこに撮られてた  笑
 

 

 

いつもだったら

 

 

こんなところで泣くなんて  って

我慢してただろうけど

もう無理だって諦めて

 

あーこんなに溜め込んでたんだなぁって

泣いてる自分を俯瞰してた

 

 

大好きなみんなの前だから

さらけだしちゃおうって

思えたんだろうなぁ

 

 

今の悩みも聞いてもらったの

 

 

 

実際にモニター始めてわかってきた、

うまくいかないこと

 

私が本当に伝えたい想いは

サービスにして届けられるのか

 

 

話しながら、気持ちがいっぱいになって

言葉が涙になっちゃったりして

 

でも自分で自分を諦めたくなかったから

頑張って伝えた

 

 

少しでも前に進むヒントが欲しかった

 

 

そうしたらこの場でも

そしてこのあとも

 

モニターを実際に体験してくれたり、

服選びをしてる姿を見てくれてた仲間が

 

 

アドバイスや感じたことを

たっくさん伝えてくれて

 

やっぱり彩菜の「服が好き」って想い、

目のキラキラ、楽しそうな感じが

一緒にいるととっても伝わるよって

 

言ってくれたんだよね

 

 
嬉しかった
 
{2D629D09-5063-4ADF-8AA2-5C167F5F43E8}
by ともやん
ひろちゃんの優しい笑顔(;_;)
 

 

 

ちょっとうまくいかなかったからって

他の人と比べて、

ナーバスになってこわがって

 

チャレンジすること、

伝えようとすることを諦めたのは

私自身だったんだって思った

 

 

 

モニターで来てくれた方と向き合って

 

少しでも私に力になれることがないか

必死で考えたり、聞いたりしているとき

そんなこわさは1mmもなかった

 

 

 

{301EA8D0-9CDD-4EC8-AA5F-05B3906323D4}
 
{CF9AF3D0-C2B9-4DFE-A404-98297C34E2F7}
 

 

 

荒削りで、

まだまだ形になってない

 

そんな私のところにも

「なんとなくいいなぁ」

って来てくださった方がいて

 

ブログや投稿から

何かを感じてくれたのかなって思うと

本当に言葉にならないくらい嬉しくて

 

 

こういう一生懸命向き合う時間を

もっともっと極めていきたいなって

 

こわいって震えてる場合じゃないなって

 

 

相変わらず自信があるとは

思えないけど

 

好きなものを大好きって言う時、

ワクワクする気持ちでいる時、

 

わたしは一番自分らしいって思うし

こういう自分が大好き!って

胸を張って言える

 

 

そしてこれからも

ずっとそういう自分で生きていきたい

 

 

好きを諦めちゃ

ダメってこと

 

そして

 

自分が大好きな

自分でいたいなってこと

 

仲間が気づかせてくれた大切なこと
 

 

 

{C70723A2-D57E-4DE0-9538-247CCE805022}
これ、お気に入り^^

 

 

 

わたしは生きているうち半分以上

コンプレックスに悩み続けてて

 

そんな時、力になってくれたのが

服と写真だった

 

気づかなかった一面を見せてくれて、

否定してばっかりだった自分のこと、

 

初めて少しいいかもって思えた

 

だからね、いまどうしようもなく

悩んでる人に伝えたい

 

 

もっと自分のことをよく知って、

 

こんな私もいいかも♪

 って自惚れちゃおうよ

 

大好きな自分でいようよ

 

って。

 

そっちの方が可愛いもん!

 

そのために、

私ができることはなんでもやる

だから、一人で悩まないでほしい

 

 

未来にワクワクしながら、

もっともっと楽しく

一緒に生きていこうよって

 

 

{88E76600-76EA-4D13-8FF9-AD6EC98B283B}

みんなに少し早めのお祝いしていただきました♡
同じ9月生まれのようちゃんと(o^^o)

 

 

 

********************

 

●近況報告

 

無料モニターが7人終了しました♪

 

少しずつ写真とか感想アップしながら、

10月初旬には新しいメニューで

募集かけられるように準備中です

 

お待たせしております

 

順次こちらでもお知らせします(*´꒳`*)

 

 

 ********************

 

 

 じゃ  またね  ♪