こんにちは、Yanaです🤩

 

 

 

タイトルの通り、

今日から仕事が4連休(仮)です!!✨

 

 

 

なぜ(仮)なのかというと、

同僚に


「人手が必要であれば出勤するので

その際は連絡ください」


と伝えており、

確定したお休みではないためです指差し

 

 

 

 

休んだ理由は

 

・そろそろ身体を休めたかったから

・ブログを書く時間をガッツリ取りたいから

 

なのですが、

はっきり言ってうちの職場は

休みをかなり取りづらい笑い泣き

 


 

 

60代、70代のおばちゃん達が

同僚にいるのですが、

休む際はおばちゃん達にとっての

「ちゃんとした理由」を求められるんです😱

 

 

 

・子供の行事があるから

・子供が熱を出したから

・冠婚葬祭のため

等々…

 

 

 

仕事を休まざるを得ないような

仕方のない理由でないと、

別に休むことはできるけど

その後が非常ーーーにめんどくさい😂

 

 


今月の私の出勤記録🖊
連勤が続いても平気なのは嫌な仕事をしてないから❣



 

なぜ休んだのかを聞かれるし、

休んだ理由が「ちゃんとした理由」でないと

「遊ぶヒマがあっていいなあニヤニヤ

嫌味を言うようなクソババアおばちゃんも

いらっしゃって笑い泣き

 

 


別に言わせといてもいいのですが、

仕事中はそのおばちゃん達と会話するので

その際に色々詮索されるのが

本当にめんどくさい。。

 

 

 

 

休みを取る度にいちいち理由を尋ねられたり

陰で詮索されたりして

めんどくさい思いをしている

同僚の方を見ていたため、

私は気持ちよく仕事を休むために嘘を付くことを決めました。

 

 

 

 

まず大前提として


「私は毎日、夫の仕事(農業・畜産)を手伝っている」


という大嘘を付きました。

 

 

 

実際は、田植えと稲刈りは手伝ったけど

その他は一切手伝ってません(笑)



 

 

 


その大前提のもと、


「退勤後、帰宅してすぐに牛の餌やりを手伝っている」


という嘘設定にしているので、

仕事が終わった後は速攻で職場を後にします。

実際は退勤後、ブログ書いたり

デスクワークをしてます。笑

 


 


 

そして、仕事を休む際は


「家の仕事を手伝わなければならないから」


という嘘を付きます。

 

 

 

 

うちは黒毛和牛の繁殖農家なので

毎月開催される市場に牛を運ぶのですが、


「市場で牛の手綱を引く手伝いをしなければならない」


という嘘設定を作り、

毎月、市場の日は休みを取ることに決めました指差し

 

 

 


 

それ以外の日で休みを取りたいときは

子供の行事を理由にしたり、

夫の仕事をどうしても手伝わなければ

ならないことを理由にしたりと、

バランスよく、辻褄の合う嘘を付くようにしています。

ちなみに今回の4連休は

「確定申告の手伝いをしなければならない」

という嘘を付きました。

 

 

 


 

もしも


「そろそろ身体を休めたいのと、ブログを書く時間がほしいので休みます🙇」


と本当のことを言ってしまったら、

100%ややこしい&めんどくさいことに

なります笑い泣き

 

 

 

「ブログって何なん!?」

「え、自分ビジネス!?何なんそれ!!?」

「Yanaちゃん、なんか怪しいことしよるんやないん!!?」

 

 

 

こんな感じで質問攻めにされる様が

目に浮かぶ昇天昇天昇天

 

 

 

 

別に同僚に私がしていることを

理解してもらいたいわけではないし、

わざわざめんどくさいことに

エネルギーをかけるようなことは

絶対にしたくない。

 

 

 

 

そのためにも、

おばちゃんたちが詮索しない、

納得してもらえるような嘘を考えることに

頭をフル回転させて頑張ることで、

私は仕事をする際も休みを取る際も、

嫌なことにエネルギーを

かけずに済んでいます目がハート飛び出すハート

 

 

 

 

嘘は本当に使い方次第。

 

 

 

 

人を欺くような嘘や

自分の本心を偽るための嘘は絶対嫌だけど、

自分が心地よくなるための嘘、

自分を守るための嘘は

これからも堂々とつき続けます🥰