長男*小2 HSCで登校渋り→今のところスムーズに行けてる。ポケモンとマイクラが好き。

長女*年中 我が家で唯一の陽キャ、天才肌で強運!

次女*1歳1ヶ月 スタスタ歩く、食欲旺盛。公園大好き!

私*看護師 2025年4月まで育休予定。田中圭にハマり中

夫*看護師 “自称”イクメン。ポケカにハマり中。


梅雨入りしましたが、今日は晴天!!

シーツとお布団干しました晴れ


じめじめして汗かくようになり、アトピーっ子の長女は肌の調子が悪いですショボーン


水いぼでお困りの方、良かったら試してみて下さい⇩



さて本題。


昨日はワンオペdayだったのですが、長男の用事があり、雨の中車を走らせて行って、終わったあとは長男が欲しがっていた本を買いに書店へ。

 

 

ネットで買っても良かったんだけど、書店の30%オフのクーポン券が今月までだったんで行ってきました。


この本、男子の中で流行っているらしく、図書室で本借りたくても人気で借りられないとのこと。


本嫌いな息子に本をせがまれたら、迷わず買っちゃいます指差し


このとき既に、長女が色々と機嫌が悪く、何をするにしても文句ばっかりで、私の言う事も聞かず、書店でも大声でキレるなど本当に大変でしたネガティブ


帰りにおやつを買って帰る話をしていたのですが、長女が早く家に帰りたいと騒ぐので、長男に我慢して貰って帰宅。


そしたら帰宅後、やっぱりおやつを買いたかったと大騒ぎ。もうさすがに私もイヤになり、怒りを通り越し放置しましたネガティブ


まぁどうにかして夜までこぎつけ、さて寝る時間!!


やっと解放される…


今日一日大変だったけど、イライラしまくりだったけど、寝ればどうにか解放される…


あと少し…あと少し…!!


と自分を鼓舞し、寝室へ。


長女は寝る直前までお茶を飲みたい人なので、寝室に水筒を持ち込むのですが、昨日は「さっきお茶飲んだから水筒はいいや〜」と言って持っておらず。


いやいや、母は知ってる。


そう言って何度も何度も、「やっぱり水筒が欲しい。ママ取ってきて」と言って、面倒なことになっているのだ。


「持って行ったら?ママが持つよ」と言うと、「いらないからムカムカ余計なことしないでムカムカ」と怒られましたむかつき


そして案の定、「ママ〜。やっぱり水筒欲しい。取ってきて」とムキームキームキー


「いらないって言ったの自分でしょ?自分で取ってきて」と言うと、「取ってこれない!!取ってきてムカムカムカムカムカムカ」と理不尽に怒られました。


もう私疲れていてね、ほぼ無視です。


そしたらタイミング良く(?)夫が帰ってきまして、階段上から「パパー!水筒取ってー!」と長女が叫び、夫に持って来てもらっていました。


今度は首周りが痒く、寝られないと話す長女。


アトピーが悪化しているので、最近はまたステロイドを塗っています。痒みがひどいので、アイスノンを当てて寝ています。


「さっき強いお薬塗ったから、もう薬は塗れないよ。痒み止め飲む?」と聞いたら、飲み薬はいらないと。


その後は痒い!痒い!と言って、ボリボリかくので血が出てきてしまい、「血が出ちゃってるから、タオルの上からママがかいてあげるよ。痒み止め飲もう」と話すと、


「うるせぇ!!黙れ!!!!」


と。


あまりの暴言に、私固まってしまいました。


痒みもあってツラくて、私が色々言うのも鬱陶しかったんだと思いますが、そんな言い方しなくてももやもや


そもそも、そんな言葉遣いをすることに、本当にびっくりしました。


私もそんなこと言ったことないし、夫もありません。息子も「うるさい」とか「黙って」とかはたまに長女に言いますが、そんな強い言い方はしません。


なんか、なんて言っていいんだか分からなくて、子どもにそんなこと言われて悲しかったし、ショックだったし、腹が立ちました。


とりあえず一旦黙り、「相手がママであっても他の人でも、そんな言い方しちゃいけないよ。ママは言われてすごく嫌だったし、悲しかった。今日はママはここにいないほうがよさそうだから、次女ちゃんと下に行くね。飲み薬欲しかったら言いに来てね。」と言って、下に避難。


夫に今日あったことをぶわぁーーーーーと愚痴って、ビール飲んで寝ました。


10分後に行った時にはもう寝てたから、眠くて機嫌も悪かったのかな。


まさか長男より先に、「うるせぇ!黙れ!」なんて言われると思わなかったわ悲しい


まだ4歳ですよ?思春期になったら恐ろしい不安


長女との関係性、本当に悩みます。。。




イベントバナー


 

日焼け対策にオススメです!!

 

 



スマイルゼミ(小学コース)

 

スマイルゼミ紹介コード

8100-8098-0303