長男*小1 HSC気味、毎朝登校渋り

長女*年少 赤ちゃん返り中、超こじらせ女子

次女*2ヶ月 よく寝るミラクルベイビー

私*看護師 育休中、家事も育児も苦手

夫*看護師 “自称”イクメン、料理が得意


夫以外に相談できていないことがあります。
よかったら聞いて下さい悲しい

それは、息子が私のお財布から1万円抜き取っていたことですガーン

リビングに家用のお金として置いているお財布がありまして、手持ちのお財布に現金が無くなるとそこから補充していました。

ですので、あまり開ける機会もなく、息子がいつ取ったのかもわかりません。

発覚したのは、先日おもちゃの整理をしていた際。

息子の宝箱Boxが溢れかえっていたので、Box内に収まるように一緒に整理をしていました。

すると、息子が大切にしていた本の間に、1万円札が挟んでありました。

それも、隠す気はないのか、1/4くらい飛び出ている感じで。

すぐに息子に問いただしたら、

「前にお財布が入っている引き出しの物を取るとき、お財布からお札が見えて、つい欲しくなっちゃったんだ」

と話しました。

つい欲しくなっちゃった…だと?

じゃあ、お友達の物や、お店の商品を、つい欲しくなっちゃったからと言って、勝手に取るのか?やっていることは泥棒と一緒。警察に捕まるくらい悪いことなんだよ!!

と、かなり怒りながら言いました。

もう冷静でなんていられないし、ショックだし。

まさか自分の子どもに、お金を盗ませるなんてえーん

しかも、息子は以前お友達に物を取られて、嫌な思いをしているんですよ。


なのに、何で?
何で人のお金を勝手に取るのか?

「育て方を間違えた」ってフレーズが、口から飛び出そうになりました。

息子とは、

家族のものでも、お友達のものでも、知らない人のものでも、お店のものでも、勝手に取ることは絶対にしてはいけない。

欲しいものがあるんだったら、誕生日かクリスマスプレゼントでもらうか、ママやパパに相談すること。

何でもかんでも欲しい物を買うことは出来ないけど、必要なものは買ってあげる。

と説明しました。

でも、そもそも息子は取ったお金で、何か買いたかったわけではないそうです。
(確かに先日誕生日で欲しいプレゼントは買ってあげたし、一人で買い物もいけないしな)

ただ、目の前に一万円札があって、「欲しくなっちゃった」と衝動が抑えきれず、自分のものにしたと。

それってさ、すごーーーーーくヤバイことじゃないですか?

だって、一人で遊びに行ったりするようになって、その衝動が抑えきれなくて、お店の商品万引きしたり、お友達の物やお金を取ったりするかもしれない。

息子は「もう絶対にしない。ごめんなさい。」と反省していましたが、取られたお金の額ではなく、こんなことされるのが本当に辛かったので、息子の手の届く場所にお金を置くのをやめました。隠しました。

悪いけど今は息子を信用できないし、またやるんじゃないかと思っている。

夫には相談したけど、私と同じ気持ちではあるも、これで良かったのかはわからず。

ママ友に相談したら、もう遊んでくれないんじゃないかと思って話せないし、私の両親にもショックを受けそうなので話せない。

今回は初犯(こんな書き方しちゃうえーん)だし、息子がもうしないという言葉を信じるしか無いのかな。

なんだろ、心療内科とかで相談したら、アドバイスもらえるのかな?

もうこれがあった日は本当に落ち込んでしまい、何も手につかないくらい虚無感でいっぱいてした。

後々調べてみると、息子のようなケースは【愛情不足が原因】で、【子どもの問題ではなく親の問題】らしいです。

それから、頭ごなしに叱るのではなく、冷静に子どもと話しましょう。

だってさ。

そうか、私が悪かったのかーーー