ゆりなの自己紹介はこちらから↓↓









かなりがっかりした1回目の体外受精の判定日…泣

週2で通っている鍼灸院に行き、先生たちにダメだったことを報告しましたぐすん


鍼の先生「そうか…残念だったね。

前にも話したけど子宮が硬めだから1度しっかり生理で出して整えていこう!」






整体の先生「精子卵子に異常がなければだいたい凍結胚の3個に1個は妊娠する可能性がありますからね。

今回3個凍らせられたからあとの2つでうまくいくといいね!」





その後初めに機械での施術をし、次に鍼の施術です。




鍼の先生が今までのわたしたち夫婦の資料を見ながら


「あと残ってる凍結胚はグレード3が2つか…

6日で凍結してるものもあるから次は2つ一気に移植したほうがいいよニコニコ


と言いました。



ゆりな「5日で凍結してるものと6日で凍結してるものってどう違うんですか??真顔


鍼の先生「通常5日で凍結できる状態に成長するから、6日だとそれよりちょっと成長が遅いね。

あとグレードも3だから1つだけで移植しても可能性が低くなると思う。」



そうなんだ…ポーン

(基本グレード1から3の妊娠率は変わらないという考えの上で少しでも可能性を上げるために話してくれてますにっこり)



鍼の先生「着床するときに卵がシグナルを出してそれに気づいた子宮がキャッチしようとするんだけど、単純に卵1つのシグナルより2つのほうが倍になるから子宮に気づいてもらいやすいんだよニコニコ

どうしても双子じゃ困るって場合以外は2つ戻すのがおすすめだね。」





うん、言われたようにやってみよう。

次は2つ戻したいってクリニックの先生にも話してみよう。






お腹にいくつずつ移植するかっていうのは病院によって違うというのも親友のまどかから教えてもらいました。

まどかは毎回必ず2個ずつ戻しています。

わたしのクリニックは1つずつ、希望があれば2つ。

パート先で20年前に体外受精をしたという人は3つずつ戻していたそうですあんぐり



今回で1度目に採卵した凍結胚はなくなります。

年内で治療をやめるとなると採卵できるのもあと1度だけ。

結果がどちらに転んでもいよいよ不妊治療の終わりが見えてきたな…という時期でした。









花粉対策にもおしゃれなマスクが使いたいニコニコ

この画像のブラウンのものと、サンドベージュ×黒紐がめちゃめちゃおすすめですピンクハート


お風呂上がりに足裏に保湿クリームをたっぷり塗ってこれを履いてますおねがい

床やスリッパにクリームがつかないように履き始めたけど足の冷え防止にもすごくいいキラキラ

寝るときは脱いでますニコニコ



花粉と季節の変わり目で肌荒れしやすい…泣くうさぎ

わたしはこれでケアしてます!

(わたしの場合は夜は乾燥しちゃうので朝用に使ってますニコニコ)