ゆりなの自己紹介はこちらから↓↓









採卵をしてからだいたい1週間経ったころー

クリニックから待ちに待ったメールが届きましたラブレター





親友のまどかは同じころ2回目の採卵を終えていて、20数個取れたうち15個がうまく育っていき凍結できたと言っていました。








YouTubeで不妊治療についてアップしてる人やブログで体験を書いてる人の話もいろいろ見ましたがみんなそれぞれ本当にバラバラ。

↓当時よく観ていたYouTubeですにっこり




1個とれてそれを凍結できた人もいれば、もう少したくさん取れても1つも凍結できなかったという人もいます。




「なんとか1つでも凍結できていますように…!!」

緊張しながらメールを開きます…!煽り


















採卵でとれた数 11個


そのうち成熟卵(体外受精できる状態のもの)  11個


体外受精できた数 8個


胚盤胞の状態まで育ったもの(治療に使うことができる状態で凍結できた数)

↑実際に子宮に移植できる状態のものです


3個









お願い


なんとか3個凍結することができましたキラキラ


正直11個もあったのにここまで減ってしまうんだな…という気持ちもありますが、このうち1つでもお腹の中で育ってくれれば子供ができます。

移植できる胚があったことにはほっとしましたニコニコ









メールにはまだ続きがあり、凍結できた胚盤胞のグレードも書かれていました。

わたしが通うクリニックではグレードが1〜5に分けられています。(クリニックによってグレードの分け方はいろいろ違うみたいです)


1が1番いい状態の胚盤胞。

4、5は治療に使えない(子宮に戻しても育つ可能性がかなり低い)胚盤胞。

子宮に戻すことができるグレードは1〜3となります。





わたしの場合は


グレード2が1つ(5日目胚盤胞)

グレード3が2つ(5日目胚盤胞と6日目胚盤胞)

という結果でした。


あまり知識がない中で

「グレードがよくないほうなのかな…」

とも思いましたが、先生いわく

「グレード1から3であれば妊娠する率はそんなに大きく変わらない」

とのこと。

うまく育ってくれることを願います…!赤ちゃん泣き








次に移植の時期ですが、採卵した周期には移植せず1度すべて凍らせてから次の周期に解凍して移植します。

なので初めての移植は7月の終わりごろ。

このメールを受け取った日からだいたい3週間後です。




とにかく凍結できたものがあって安心した気持ちと同時に、いよいよ妊娠できるかもしれないという期待が大きくなってきたのでしたおねがい











花粉対策にもおしゃれでかわいいマスクをつけたいピンクハート




この時期はタオルにも花粉がつきやすいと思うので…

花粉の時期以外も気に入ってずっと使ってますが、この時期は更に快適お願い




不妊治療のお供ニコニコ

通っているクリニックで処方されていますキラキラ