ゆりなの自己紹介はこちらから↓↓










採卵のための準備期間ですちょっと不満

毎日薬を飲み注射を打つという生活が始まりました。




緊張していた注射に関してですが…

説明会のときにはペンタイプか注射器型か選べると聞いていました。

けど実際は「ペンタイプでいきましょう!」と先生の判断で決定!

わたしたちの場合は負担の少ないペンタイプがいいなと思っていたのでちょうどよかったですにっこり




注射は冷蔵庫に入れて保管していました。

決まった時間になったら針の部分を取り付けて、指定された量を打ちます。

目盛りがついていてそこに合わせるとその分量だけ薬が出てくる仕組みです。


痛みは針が細くて短いのでほとんどありませんでしたニコニコ









不妊治療を始めてから今までもいろんな薬を飲んできました。

わたしは幸いほとんど副作用がなく来れたので、今回もなんとなく大丈夫なんじゃないかなと思っていたのですが……









季節は梅雨。

雨が降る日も多く、むしむししてぐったりしやすい天気が続いていました。




薬と注射を始めてから1週間ほど経ったある日。


ん!?

なんかすごい頭が痛い!煽り

天気が悪いから??

けどこんなに痛くなることなんてなかったよな…



このとき以降今もですが、気圧の変化で頭が痛くなる体質になってしまいましたガーン

と言ってもこのときほど強い痛みではないので気にしないようにしてますあせる


頭痛は3日ほど出ては治ってを繰り返しましたネガティブ









そして採卵の3日前になり…

卵胞チェックをするためにクリニックへ行きます!




採血を済ませ、待ち時間を過ごし診察の時間に。


先生「卵の育ち具合を見ていきますね〜」

超音波で卵胞を確認すると…





「すごっ!!爆笑


心の中で思わず笑ってしまいました。

いつも見えるのはだいたい1つの卵胞。

けど今回は薬と注射でがんばって育てた結果、左右合わせて10数個!


卵巣内?にぎゅうぎゅうに詰まっていました。笑

おしくらまんじゅうをしているみたいでおもしろかった爆笑






先生が1つ1つの卵胞のサイズを確認して記録に残していきます。

当日取れる可能性がある卵胞は15個。


「少しでもいいものがいっぱい取れますように…キラキラ







最後に看護師さんから今後の説明を受けます。

採卵2日前の夜22時、23時の2回点鼻薬を忘れずに打つよう念を押されました。




いよいよ採卵の日が近づいてきたのですが、最後にまた別の体調不良がやってきたのでした…













この期間はパートはお休み。

夕飯作りも休んだり簡単に作れるものにしたり。

そんなときめちゃめちゃ便利でした!



スキンケアのときこの香りで癒されましたキラキラ