ゆりなの自己紹介はこちらから↓↓







人工授精をした3日後。

松本さんの実家へ田植えの手伝いに行くことになっていました。

(松本さんのお義父さんは会社員リタイア後農家を継いでいます。)







ゆりな「いろいろ薬も飲んでるし、不妊治療の疲れもあるから田植え当日はわたしの体調のフォローよろしくねゲホゲホ


松本「分かった!」


ご両親がいるとわたしのことは眼中になくなるので、事前にそんな話をしていましたオエー















そして田植え当日。

朝早くに家を出て松本さんの実家に到着。

お義父さんから説明を受けて


・松本さんは稲を乗せた機械を押して田植え

・そこでうまく埋まらなかったものや隙間があいているところにご両親、わたしが手で植えていく


ということになりました。









泥の中を歩くし、ずっと中腰で植えていくのでけっこう大変です煽り

2〜3時間その作業をしたのですが…



その間松本さんは常にお義母さんを気にして

「大丈夫?」

「その荷物持つよ」

と声をかけて気づかっていました。



「心優しい息子」なのかもしれませんが、わたしのことは完全放置凝視


事前に言ったよな?

お義母さんにしてるその気づかいを少しでもわたしに向けることはできないのか?ムキー

だんだんイライラが募っていきます。






田植えが終わりシャワーを浴びて午後は夫婦で爆睡。笑

起きたら買い出しに行き、夕飯はバーベキュー。

みんなで楽しく食事しました。


食後わたしは「洗い物しますねニコニコ」と言って台所へ。

松本(呼び捨て泣き笑い)はまたお義母さんにぴったりくっついて片付けのお手伝いをしています。


お前うちでそんなに家事を手伝ったことあったか?ムキー


わたしは台所で孤独に食器を洗います。笑








その後お風呂に入り、寝ようとしていると


松本「今日オレらが来るからうちの車動かしてくれてたんだな。

ほんとに気がきいてすごいよな。」



松本はわたしたちの車が庭に停められるようにお義母さんが自分の車を少し移動させてくれていたことについて言っているようです。



いや、ありがたいけどそれが何?

庭の中でちょっとずらしただけだろうが…

当たり前のことのような気がするけどそんなに褒め称えることか?ゲロー

なんならうちの親はマンションで駐車場1つしか契約してないから毎回わたしたちが遊びに来るたびに来客用の駐車場まで車を移動させてるけど?





不妊治療の薬の副作用はない気がしてましたがホルモンバランスが崩れてたんでしょうか?

それともシンプルに腹が立っただけなんでしょうか?


その後イライラでほぼ寝られず明け方大号泣!!笑


もちろん松本はぐーすか寝ていてまったく気づいてません。







家に帰ってから

「体調のフォロー頼んでたと思うけどまったくの放置だったよね?

なんでなの?」

と聞くと


「ゆりなちゃんも田植えがやりたいから来たんだと思った。

楽しそうにやってたから大丈夫だと思って…」




オエー





お義母さんにしてたような思いやりのある声かけがわたしにも少しでもあればなんにも文句はないのよ…

なんで2人のために身体に負担かけて不妊治療してるのにその気づかい1つないの…

なんでそんなに思いやりがないの?


松本さんにもそのまま伝えました。







もうこの人に対しては1つ1つ今してほしいこと、今の状況をすべて伝えていかなきゃダメだ…

その日から意識して状況やお願いを伝えるようになったのでした。








松本さんのこういう行動もなんでそうなるのか分かりやすく書いてあります↓笑