ゆりなの自己紹介はこちらから↓↓







いよいよやってきました。

卵管造影検査です。

これでひと通りの基本的な検査は最後…




それにしても怖い…

不妊治療を始めてからとにかくなんでも調べまくっちゃうのが癖になってしまって…笑

卵管造影に関しては前情報が怖いものしかない!





簡単に言うと、子宮内から卵管の方へ造影剤を注入。

X線でその広がり方を見て卵管に詰まりがないか確認をします。

卵管が詰まってたり管を塞ぎかけてると精子と卵子が出逢うのを邪魔してしまうそう…

この卵管という細い管を造影剤が通っていくのがめちゃ痛いという噂…



たま〜に痛くなかったという人も(ネット上で)見かけますが、大体の人が痛いって言ってる…

あぁ〜痛いのはほんとにやだ…







緊張しながら受付をします。


その後前開きの手術着に着替えたら手術台がある部屋へ。

下着を脱いで台の上に仰向けになると

「チューブを入れますね」

と先生。

息を深く吸ってふぅ〜〜と吐き出します。

チューブは入ったみたい。

まだそれほど痛くない…?


先生「風船が膨らみますよ〜」


風船!?

どこで膨らんでるのかよく分からないけど圧迫感…


するとその場にいた若い綺麗な看護師さんがわたしの手を握ります。

「はい、大丈夫ですよ〜、

怖いですよね、深呼吸してくださいね」

なんだか緊張していたのでその優しさに涙目になってしまいましたぐすん





すると子宮?下腹?がずーんと重たく感じます。

それから生理痛のような痛み…

痛い…けど我慢できるレベル

どうかこれ以上痛くならないでくれ…!!!

必死で深呼吸を繰り返します驚き








「はい終わりですー!」


はぁーーー

終わった。


よかった、なんとか耐えられるレベルだった…




そのまま車を運転して、家に帰る前にコンビニに寄りました。

駐車場に車を停めた瞬間


「…!!!」


お腹を下したときのような痛み!


お腹痛い!

どうしよう!!

そのままコンビニには降りずに家へ帰り身体を引きずるようにベッドへ…


帰ってきたのは夕方だったのですが、夜まで寝込んで松本さんに夕飯を買ってきてもらいました…




なんとか痛みが少なく終わったと油断した途端にこれえーん

わたしの卵管造影体験はこんな感じでした…

トホホ…






こんな日にはお花の香りに包まれて癒されますキラキラ

キメが整ってお肌が滑らかになったように感じます♡