ドンちゃんパパさんの記事 | HighlightとGikwangに夢中~.。.:*⑅⋆♡

HighlightとGikwangに夢中~.。.:*⑅⋆♡

HighlightのGikwangとHIGHLIGHTが好きな主婦です。

主にgikwangとHighlightの事を書いてます。

時々、日々の事も書きます

頑張って更新します(^◇^;)


Xみてたら
ドンちゃんパパの
記事がありました。

[Kポップ:不思議の国のアイドル]「15年奴隷契約書、弁護士に相談しようと思ったらダメだって」

「ハイライト」ドンウンの父ソン・イルラク清州大学名誉教授「政府が隘路事項外面...政策的次元接近必要」

[ビズ韓国]Kポップは大韓民国最高の輸出品になった。しかし、華やかさの後ろには日陰も深い。Kポップの象徴であるアイドルは早い年齢で抜擢され、厳しい練習生時代を経る。その過程で労働権と人権は無視されることが多い。デビューすらできなかった無数の練習生たちはどうなるんだろう。ビズ韓国は「Kポップ:不思議の国のアイドル」シリーズを通じて、Kポップが成長する間に無視した問題点を指摘して、多角的に代替案を調べてみようと思う。Kポップを作る人たちが健康になってこそ、Kポップを楽しむ人たちももっと幸せになれると信じている。

ほとんどのアイドル練習生は未成年だ。デビューも同じ。最近はデビュー年齢がもっと若くなった。アイドルになるには、学業は事実上諦めなければならない。高校、大学進学が問題じゃない。義務教育もちゃんと受けにくい。夜明けまで練習が続くせいで家で「養育」する時間も足りない。アイドルと所属事務所の紛争に毎回「親」が言及される理由でもある。アイドルも親にはただの「子供たち」だ。

アイドルの親が向き合ったKポップ産業はどんな姿だろう。ハイライト(旧ビースト)メンバーのソン・ドンウンさんの父親、ソン・イルラク、清州大学名誉教授に会って話を聞いた。

#15年の奴隷契約書を渡した所属事務所たち

「ドンウン」は特に優しくて真面目な末っ子だった。礼儀を重視した父のおかげでずれたこともない。ソン・イルラク教授はドンウンの幼い日を思い浮かべた。見る人それぞれ本当に、きれいだ。こんな話をたくさん聞きましたね」。歌もすごく上手だった。同年代より成熟に見える外見を見た後、目をキラキラして名刺を渡す人も多かった。

早くから「芸能人」の資質が溢れていた息子のせいで忙しくなったのは父だった。いきなり契約書を差し出す人もいました。認められるという 考えで 気持ちが 良かったけど、 一方では 心配に なるんですよ。よく知らない分野でも、法的な部分は大事じゃないですか」。

ソン教授は「芸能界の勉強」を始めた。人脈を最大限活用して芸能専門の弁護士も訪ねて行った。当時も練習生の標準契約書がなかった。ドンウンは当時最大の企画会社に数えられていた会社のオーディションに「合格」した。

30枚ほどものすごい契約書をもらいました。契約期間は基本的に15年でした。もちろんデビュー後の基準です。とりあえず契約したら40代になってこそ抜け出せる仕組みですね。標準約款なんてありませんでした。よく話していた「奴隷契約」でした」

芸能界はよくわからなかったけど、世の中を知らないわけではなかった。ソン教授は企画会社に「契約書を検討するために弁護士を帯同する」と話した。会社はこれを断った。

収益配分の問題も曖昧でした。アーティストや家族の立場を考慮する内容は全くありませんでしたね」ネロという企画会社「練習生」になる機会を掴んだけど、ソン教授はその手を離した。



②に続き