“愛されマインド”について学ぶオンラインサロンに入っていた4ヶ月

仲間は100人超

その仲間はオンラインサロン内だけの仲だったけど、もっと話したい!と思った私は
最後のほうに主催者さん抜きで呼びかけた

集まってくれた人でZOOM会を開き
マインドについて4ヶ月学んだみんなとだからこそ、聞きたい話、相談したいことがあったり。

『オンラインサロン終わってもみんなとこうやって話したい』
という声からこのたまたま集まった人で
今でも月に1回ZOOM会をしている。

今では2年の仲

そんな中、一人の子がこう自己開示してくれました

『みんなに言ってないことがあって…』と。

 

友達を作りたいけど作り方が分からなくて、コミュニケーションもどうやってとったらいいのかわかんなくて、距離の縮め方がわからなくて
気持ちばかり重たくなって、空回りして、そうしたら何もできなくなって…
実はすごくみんなと壁を感じてわたしなんかいていいのかな、みんなキラキラしててうらやましくて
わたしとは違う気がして
でもほんとはみんなのことがすごく好きなんです
もっと仲良くなりたいんです
ため口で話したいんです
 

聞いてる私も涙が出てきた。
すごくすごく、嬉しかった。
心が、体があったかくなって、ポカポカして、顔がニヤニヤして(笑)
みんな顔がニヤニヤニコニコしてた



思ってるけど、言えないことってたくさんありますよね。
 

相手の反応が怖くて言えない
 

言ったら嫌われるんじゃないか…とか。
 

それは友達でも、彼氏でも、旦那でも、両親でも、職場でも。


わたしがそうでした。


なんで本音を言えなくなっちゃったんでしょうか?

 

それは過去にとっても傷つくことをされた・傷ついてきたからだと思います。

それは無意識的なものも含めて、です。

多くは幼少期の経験からが多く、ご両親や兄弟の関係性などが大きく関わっています。

 

だから、また同じ思いをしないように自分自身が自分を守っているんですね。




今回、勇気を使って思いを伝えてくれて

勇気使うって、すごく素敵なことだなって思わされたし
自己開示してもうのってこんなにも嬉しいことなんだって体感されてもらった

今もこうやって月に1回画面上でみんなの顔をみると
『なんか元気になるし、なんか安心する』
こんなふうな居場所があることって有難いし、あのとき呼びかけて、今も続けていて
本当に良かったなぁって心底思ったのでした。
(やっぱりわたしは誰かの居場所になることが好きだなぁ。)

わたしも本音をどんどん言っていこうって思った
もちろん良いことだけじゃなくでも。

 

 

   

さて、みなさんは『自己開示』してますか?
本音を伝えることって勇気要りますよね。
相手が本音を言っていないと感じていたら、相手も同じことを思っているかも…
あなたは相手が心を開いてくれるのを待ちますか?それとも自分から掴みにいきますか?
あなたから心を開いてみるのはどうでしょうか?本音を言えないままの関係をずっと続けていくのもなんか寂しいですよね…

あなたのことを本当に思ってくれている人なら本音もまるっと受け止めてくれるはずです。