さっさっさっやっと続き~
最近またまた眠くて
22時に寝てます
+動画ってアップロードに
時間がかかるからなかなか仕上がらずで泣き笑い気づけば1週間という(笑)


COLDPLAYライブ
 in TOKYO DOME~1日目
20231106②やっと続きです。


YOASOBIのオープニングアクトが終わると一旦休憩に

19時から始まるのか…
いや19時15分に…待った
結局30分位だったかなぁ。

いざくると思ったら今度は
始まる前に環境保全のビデオを
見てねって!!

さすがコールドプレイこんなの
初めての経験です。


やっと来た~🎵と思ったら
下から歩いてでてきて
センターステージに登場

クリス始まりからお辞儀スタート
こんなのまたまた初めて!!

世界的アーティストなのに
お辞儀…膝までついてだよ!!
すごすぎよねー!?




COLDPLAY TOKYO DAY1
セトリ(セットリスト)




撮影OKなんだけど…
楽しいし、のっていたいし、体感したいしで
全部はとゆーかほとんど撮影しておりません。

でも、最高だったなぁ🎵

フォルダ見返したら微妙だし
自分が楽しむのメインで落ち着いたら
動画撮ってる感じだから、少なかったー(笑)
でも、記録用にちょこっと残します。




HigherPower 

ノリノリになれる曲🎵


キレイだったなぁ






会場内にジャンピングエリアがあったり
みんながジャンプしたエネルギーで
ライブのライトとか電源を補うとか言ってて
うわーすごいなぁってこれも思った。
チケットの収益の一部は
環境団体に寄付とかね
COLDPLAYは
別次元なステキなアーティスト



TheScientist

この曲好きでねー
あぁと思って聴いてたはず
クリスのピアノと共にだから…

これしか撮れてなくてビックリしたガーン





VivaLaVida

楽しかった~!!
ノリノリで
オオーオオー叫んできた🎵



リクエスト曲を弾く時間


EverGlow


ピアノの旋律がよくて✨️
即興で弾けるんだからすごすぎ


これ最初はクリスが色んな国旗の名前言って
ボードを読み始めて

アリーナにいた方達のボード 読んで
ステージに上げて親子だったんだけど

英語だからはっきりとはわからないんだけど
単語、単語は聞き取れて(笑)もっと勉強しろ


キャンユープレイ EverGlow 
ハズバンドとファーザー、ヘブンだから

あぁ天国にいる旦那さんとお父さんのために
リクエストしたんだなぁってわかった



ステキな時間だった
 



その後、楽しく過ごしたため

まったく動画とらず(笑)




そして

My Universe 


会場ノリノリで盛り上がって


良かったぁって

想いが勝手に泣き笑い




ここでビックリしたのが

隣にいたテテペンチング



テテパートで…

テテが画面に映った瞬間


👩テテー💕

フゥー💕


今日1じゃない?声の大きさ

やっぱりそこは叫ぶんですね!

本人いないけど…爆笑


あっ、もちろん!!

テテしか

叫んでませんでしたね(笑)





 

 



終盤…


観客の中を進んで歩いてくる彼ら





 近ーい!!






これ写真や動画ではちょっと
遠く感じるんだけど

実際はめっちゃ近かった!!


Sparks




そしてあの時間がやってきます

ジンくんの歌を歌ったんだけど
その前に大切な話もしてくれて
ホントに愛が溢れてる人だなぁ
と改めて思った。


クリスのコメント

今、世界中で多くの問題が起きています。
恐ろしいことがたくさん起こっています。
でも、地球上のほとんどの人は愛に溢れ、優しさと思いやりに満ちていることを忘れてはなりません。そして、他の誰かがその人らしくあることを裁くことを望んでいないし、自分自身も自由でありたいと願っています。
これが僕たちの信条です。

僕らが信じているのは、迫害や占領やテロやジェノサイドじゃない。お互いを愛し、いたわりあい、支え合うことを信じているんです。
みんなが同じように、人間として浮き沈みがあります。誰かが苦しんでいるとき、僕たちはその人達にすべての愛と優しさを送らなければなりません。だから、あなたが望むところなら世界中どこにだっていいので、今、愛を送ってください。
どこに愛を送るかはあなたしだいです。

あぁクリスってこういう人だった。
実際のライブで呼び掛けるなんてなかなかしない。言うだけなら誰だってできるし、でも行動まできちんとする人が彼らなんだ。
今、世界で起きている現状や大変な事、政治的なこともしっかり口にだして伝えることができる。
はっきり国名まで言って、現状を伝えるアーティストは他にいないんじゃないかな。
色んなことを考えてくれてるし、愛に溢れてる人。会場の中にジャンプするところが、あって
それをすると会場のライブ機材の一部エネルギーをつかさどってるんだってびっくり
後、チケット代の一部は環境保全団体に寄付するんだって。人だけじゃなく、世界に愛を与えてくれる人達なんだなぁって。そういうのも含めて彼らが愛される理由なんだろうなぁ。



ガザやイスラエルに送ってもいいし、ウエストバンクに送ってもいい。アゼルバイジャンやアルバニアでもいい。
ウクライナ、ロシア、イラン、スーダンやコンゴに送ってもいいし、あなたの姉妹、母親、兄弟でも。東京からの愛を必要としてると感じる場所ならどこに送ってもいいんです。
さあ、今から10秒間、愛を送りましょう。
準備はいいですか?

ここでいったんみんな静かにして、目をつぶって愛を送りました。みんなでハートも作ったよ。

その後に…クリスが語った。


1ヶ所、忘れてたところがあります。
それは僕らの友達のジン、ジミン、ジョングク、J-HOPE、RM、V、シュガBTSのブラザー達にも愛を送ります。
今、彼らの多くが軍隊にいるからです。
僕たちは彼らを愛しています。
BTSに敬意を表して、ジンに贈った曲を演奏します。
この曲を自分達で演奏したことは1度もないし、もう2度としないと思う。実際1日目だけしかしなかったね

ジンの「TheAstronaut 」
という曲です。
愛を込めて、あらゆる状況、あらゆる場所にいるすべての人に送ります。
特にジンBTSのボーイズ



 

 

 

 

まさかのまさかの
ジンくんの曲を歌うとか言うから慌ててウット君を
バックから登場させました悲しい





TheAstronaut 


アコースティックバージョン

ジンくんとは全く違う
クリスバージョンも素敵だった



今、見返すと色々思うけど、この瞬間は
わぁークリスがジンくんのこと言及してくれて
ジンくんの歌を歌ってくれる❤️
って涙よりもただただ嬉しかったんだ私は。
隣のテテペンチングはうるうるしてたけど…


久しぶりにこれを見た

クリスが歌ってくれた後だし今の現状を含め
このジンくんを見ると…軍隊に行く直前の姿で

改めて色々思ったから…勝手に涙でてた悲しい

あぁージンくんが恋しい。






そしてFix You


曲も含めてキレイだった
ただただ圧巻!!


これまたすごいなぁと思ったのが

入場時に、手にはめるライト渡されたんだけど
全員に貸し出され終わったら回収だけど

だから世界各国のライブでキラキラ光ってたんだなぁと思うわけだけど…
素晴らしい取り組みだよねこれ!!

ほとんどのライブはペンライト買わなきゃ
ならないし、持ってないとなんかなぁって
感じになるけど、最近はペンライトかなり高い!
昔、東方神起の頃ペンライトは1000円だった
だから買えない人もでてくるわけで…
ライブ代も高いし、それを貸し出して
全員で一体感を作れる空間になるってホント
ステキだなぁって思った!!

すべてのライブがこういう取り組みならいいのになぁって思った(笑)



ただ返却率はやはり国によって
バラつきあり

日本がトップ!それでも97%



持って帰っちゃう人がいるんだよねびっくり

今回のコールドプレイライブで感じたのは
若い人ってよりは、けっこう年配の方が多かった。そして半分は外国人!!
日本だよね?ここは!みたいなね…


こんなに外国人が多いライブは初めてかも。
欧米人とアジア人系かなりいました!!


ホントに楽しい時間をすごせたなぁ!
一番楽しかったのはASkyFullOfStars
かなぁ…いや他にもあるよ悩むけど、この時だけはスマホしまうように言われたのよねー!!
会場の一体感も含めて撮ってる暇なんてなかったなぁノリノリになって最高だったー
もうまたライブ行きたーい🎵

ステキな時間をありがとう





ステキな動画アップされてた

東京楽しんでくれたかな?
また来るのをお待ちしてますラブ

 

 














x、画像お借りしました