レストラン、3ヶ月 | ♪Ayami CANTABILE♪

レストラン、3ヶ月

Loレストラン、Zur Traube (ツアトラウベ)を始めて、3ヶ月が経ちました。


もー、やる事が多すぎて、忙しくて忙しくてアセアセ

ブログもFacebookからも、随分遠ざかってしまいましたアセアセ

こんなに忙しく、大変だったとは!


そして3ヶ月が過ぎて、自営業とは良くも悪くもこういうことなのかー、と、実感し、やらねばならぬ事が、徐々に身にしみてわかってきました。

いや、これからも、この1年は、学びの1年なのだと思います。そんな中、ド素人の自分がレストラン経営者として育っていくのを日々感じていますニコニコキラキラ


5月に入り、私たちもいよいよ

コースメニューを始めましたナイフとフォーク


フォアグラペーストと、ルバーブのコンポート、オロロソのジュレ、ヤギのチーズ添え。

チーマデラーパ(現在は杏茸に変更)のラビオリ。フレゴラ(サルディーニャの丸いパスタ)、ホワイトアスパラガス、アサリの出汁の泡。
レッドフィッシュの塩糀焼き。
ユズ、レモンチェッロ、長ネギのコンポートソースを添えて。

シャラン鴨のロースト。黒ニンニクと赤ワインのソース。

バジルとライムのソルベ。 
アーモンドのブラン・マンジェ、ベリーと、木苺と赤ワインのソース添え。
おかげさまで、沢山のお客さまにお召し上がりいただき、好評をいただいております。
自画自賛でなんですが、ホント、Hデチャンは良い料理を作ります。お客さまからは、
美味しい!
こんな美味しいものを久しぶりに食べた!
感動しました!
という、嬉しいお声をいただいておりますキラキラ

もちろん、ワインペアリングも提案させていだいているのですが、ペアリングも喜んでいただけると嬉しくてキラキラ
ヤリガイ感じてしまいますおねがいハート

今回は、ドイツ・モーゼル地方のワイナリーのチャーミングなシードルや、個性的なフランスのBioワインもペアリングのひとつに入れてみましたニコニコシャンパン

レストランをしていると、当たり前の事ですが、毎日違うお客さまがいらっしゃいます。
この3ヶ月の間にも、様々なお客さまにお越しいただきました。

こうして思うのは、レストランというのは、舞台と同じでパフォーミング・アーツなんだなぁ、という事。
レストランという空間は、お料理や飲み物、スタッフだけでは成り立ちません。
お客さまがレストランにいらして、初めて、共に食を楽しむ時間、空間が作られていきます。
どのお客さまにも、美味しいお料理、ワインと共に、くつろいで、楽しい時間を過ごして頂くのが私の役目です。

それが、舞台の本番のようで、毎日楽しくて。
楽しそうにお喋りしたり、笑って、お食事の時間を過ごしているお客さまを見ているのが好きです。
今はこの仕事にとても、やり甲斐を感じていますキラキラ

また、既に2回、3回とお越しくださっているお客さまもいらっしゃるのですが、おのずとコミュニケーションも多くなり、色々とお喋りしていただけたり、ご意見をいただけるのも嬉しくて、本当に、レストランとは素敵な場所だなぁ~、と、感じている毎日ですニコニコキラキラハートキラキラ