食品衛生講習 | ♪Ayami CANTABILE♪

食品衛生講習

一昨日からコブレンツに出向いていました。

コブレンツの商工会議所で、『食品衛生講習』を受けるためです。

飲食店の営業許可のために、受けておかなければならない講習で、Lebensmittelhygiene schulungといいます。
私はこれを、レストランで働く人全員が、保健所で受ける食品衛生講習と勘違いしていて、その受講証明書を、営業許可新星の際に提出していました。
それではなく、商工会議所で、8時間以上の講習を受けなければならない方の証明書でした。
講習では、アジア人は私だけで、先生は気を使ってくれているのか、私の方をチラ見しながら、やたらと『Sushi』を例題にあげてくださる。

先生…お気遣い、ありがとうございます。
でも…ウチのレストラン、こう見えて、『フランス料理』なんッスよ…ウチで、『Sushi』をお出しすることは…ないんッス …チュー

と、チラ見される度、微笑み返しつつ、ずっと、心中で呟いていたワタクシ…。

まぁ、そんなこんなでしたが、途中、眠気とも戦いつつ、講習を受けきりまして、無事に、受講証明書をいただく事ができましたニコニコキラキラ
こういった、色んな証明書を手に入れるたびに、ドイツで生き抜くための武器が増えたような気になるのは、私だけでしょうか…。

まぁ、実際には、使える場所や場合は限られていて、思ってるほど大きな武器ではないんでしょうけど口笛!