Weihnachten | ♪Ayami CANTABILE♪

Weihnachten

さっき、ドイツの他の町に住んでる後輩、Aスカちゃんから、嬉しいプレゼントがと 届きましたニコニコプレゼントクリスマスツリー




レープクーヘンですジンジャーブレッドマンクリスマスベル

しかも、ロカボおねがいキラキラ


早速、 アールグレイと一緒にいただきました。
オイチイ照れハート

ローストビーフも、ちゃんと温度計って作るくらい、マメでお料理上手のAスカちゃん。
ちなみに、イタリア人の旦那さまは、Aスカちゃんのお料理にメロメロですハート

行きつけのパン屋さんにも、クッキーが並ぶようになって、すっかりクリスマスモードですねー。
なんか、今年は既に沢山のクッキーを食べてます照れルンルン

でも、なんか、ナマケ病がビミョーに続いていて、自分ではまだ焼いたりしていません。

ケーキかクッキーを焼きたい気持ち"だけ"は、あるんですけどねー口笛

とりあえず、年末年始の恒例…といっても去年からですが…お友だちにも送れるように、また、餡を炊くべく、小豆を注文しました。
明日か明後日には届くかなー。


大江千里さんの、Rain が好きで、秦基博さんのカバーを最近また、よくかけてますルンルン

『言の葉の庭』も好きです。
めちゃくちゃ叙情的で、ストーリーよりも、情景をみているだけで、感じるものが沢山あります。
雨とか、風とか、光とか…その時々に、自分をとりまいていた自然が、どの場面にも丁寧に描かれていて。

基本、雨の日が好きだし。

でも、冬のドイツは毎日曇り空か雨。

こうなってくると、やっぱりお日さまが恋しい。

そして、ドイツは土曜日から、コロナ対策が厳しくなります。
12月14日に行く予定にしているオペラ、どうなるかなー、と、思っていたんだけど、2Gプラスで、テストすれば行けそう。良かったニコニコキラキラ

昨日も感染者は7万人を超えて、コロナ絶好調なドイツ。亡くなった方は400人以上いたらしい。
本当に、ロックダウンしなくて大丈夫なのかなぁ、とは、思うけど、コロナはわいてでるものではないから、基本、ウイルスを持ってない人ばかりの中で、発生することはないし、ワクチンを接種していれば、たとえ感染しても重症化しない、というのが事実なら、2Gは、医療崩壊を防ぐ意味で理にかなっていると思う。

私はレストラン勤めなので、複数の人に接客をするから、家族や知り合いには心配されることもありますが、基本お客さまは2Gの方しか来られません。 
だから、理屈でいけば、職場でお客さまから感染することはありません。

でも…実は…一人、同僚で、ワクチンしてない人がいます…。
ちょっと、それだけ、気がかりではあるけど。

まぁ、2月には強制になるし。

私も、ホントはワクチン打ちたくない人だけど、もう、こうなってくると仕方がありません。

でも…3回目はさすがに…イヤだ…笑い泣き