今年はちょっと立ち止まって | ♪Ayami CANTABILE♪

今年はちょっと立ち止まって

私は足元を見ない。
昔から、今、自分がいる場所をしっかり見つめて、そこにじっと止まるようなことがなく、いつも、今いる自分の場所から、外ばかり見て、

あそこに行ったらどうだろう
あそこには何があるんだろう

と、知らない新しい世界にばかり、飛び込みたがるところがあった。

だから、今までの自分の生き方を振り返ってみても、全然、地に足がついていない。

そのことに、このコロナ禍のロックダウンでできた時間に考えていて気がついた。

いやー、今さらなんだけど笑い泣き💦

だから、まだ、もう少し続きそうなステイホームの間に、今いる場所、今あるもの、今の自分を見つめたいな、と…ちょっと、今さら新年のご挨拶っぽいことを、思ったりしている今日この頃です。

そこから、ゆっくり、しっかり周りを見つめて、進行方向を決めよう(左矢印結局進むのか。笑)、って、考えていますキラキラ

類は友を呼ぶのか、オンラインドイツ語で知り合った、同世代の生徒さんと、将来の話で共通する理想があって、時々、それを刺激する日本の新聞記事を送ってくれたりします。
例えば、この記事。

なんか、これからの世の中、もう生活の価値観はお金とかじゃなくて、みんな、自分が気の合う仲間と、ストレスフリーな空間で、好きなことをしてマイペースに生きることにシフトしていくんじゃないかな、と、思いました。

若い頃は、働いて、貯金もして、家族も養わないといけないんだろうけど、それが終わった後に、いよいよ、自分の作りたい空間、世界に向かう。

今は、みんな、年をとっても若いし、元気だし、定年は新しい人生の始まり…というか、いよいよ、そこから自由に夢を叶えていける。

そんな風に感じて、なんか、ワクワクしつつも…

今は、今いる自分の場所、周囲にいてくれる人とシッカリ向き合って行こう❗

とも、思ったりしている2021年ですニコニコキラキラ

カップケーキ今日のオヤツハート
頂き物の抹茶カステラに、自家製の餡をのせました。
生クリームと、抹茶パウダーを飾ったら更に…と、思ったけど、やめときました笑い泣き
おいちかった照れハート